1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【旭川】春の妖精たちに出会う-カタクリ群生地「男山自然公園」-

【旭川】春の妖精たちに出会う-カタクリ群生地「男山自然公園」-

  • 2022.4.24
  • 1225 views

花の寿命は2週間ほど。可憐なカタクリの花との一年で一回の出会いは短く・・・今年はそのカタクリの花を求めて、お天気の良い日に、旭川まで足を延しました。

春の妖精と呼ばれているカタクリの花

カタクリは春の訪れを告げるユリ科の多年草で、雪解け間もない季節に花を咲かせます。花が咲く期間は先に書いたように、わずか2~3週間しかなく、他の時期は土の下で過ごします。

うつむき加減の花がとても可憐な山野草で、私の大好きな花の一つです。

出典:リビング札幌Web

カタクリは光と温度に敏感で、気温が10度を越える頃から花が開き始めるようです。花が反り返っているのが見られるのは、日差しのある間で、夕方になると閉じてしまいます。

紅紫のいろの中に白。白いカタクリはめずらしいのだそう・・・おしべの色まで違うのには驚かされます。

出典:リビング札幌Web

昨年の写真お借りしました 私も幸運にも一輪だけ見つけましたが、まだおしべが出ていない状態だったので、去年の写真お借りしました。

男山自然公園

男山自然公園は、旭川の造り酒屋「男山酒造」さんが所有する自然公園。旭川市街地からはかなり北東寄りの突哨山(とっしょうざん)の東側の一部に位置し、標高239mの丘陵地帯になります。

出典:リビング札幌Web

十勝岳連峰や石狩川の景色を堪能できる場所です。そしてここは道内有数の規模を誇るカタクリの群生地があるのです。

開園スケジュール

男山自然公園はカタクリの開花期間のみ開園しており、今年は4月16日から30日までの約2週間。長い冬が終わり、雪解けの季節になるとカタクリの花が咲き始める開花の時期になり、一気に北国の春が訪れたという風情を楽しむことができます。

出典:リビング札幌Web

※外出抑制措置や、クマ出没等の理由により、急遽閉園する場合もあります。 ※公式HPで日々の開花状況をチェックすることができます。

散策ルート

園内には東ルート(850m)・西ルート(500m)・遅咲きルート(150m)と3つのルートがあります。ルート内には早咲きの場所・遅咲きの場所があり、時期をずらして訪ねても、いろいろな花々を楽しむことができます。

出典:リビング札幌Web

20分コースと60分コースの遊歩道が整備され、花を愛でながら写真を撮ったり、軽いハイキングしたりと、思い思いの時間を過ごすことができます。ぐるっと回ると結構な運動になりました。

カタクリやエゾエンゴサクが素晴らしい

カタクリの他には、エゾエンゴサク。うすい青色の優雅で可憐な花です。キクザキイチゲやニリンソウの白がより一層、白さを増しています。

出典:リビング札幌Web

福寿草もまだまだ咲いていました。水辺にはミズバショウも。エンレイソウは、つぼみでしたが、独特な形の葉っぱですぐわかりますね。バンケイソウはこれからのようでしたが、葉っぱの形状がとても神秘的。

出典:リビング札幌Web

いろいろな小さな花たちが一気に見ることができて、本当に素敵な場所です。

男山酒造り資料舘

男山自然公園から車で20分くらいのところにある、酒造り文化を伝える資料舘。

出典:リビング札幌Web

江戸時代の貴重な資料・文献・酒器などが展示しており、仕込みの時期には酒造りの様子も一部見学できるようになっています。入舘料は無料。

試飲・売店コーナーには蔵元限定の商品も多数揃っています。

出典:リビング札幌Web

種類がいろいろ揃っていて迷うときには、スタッフの方に聞くと丁寧に教えていただけますよ。

延命長寿の水

「男山酒造」さんの仕込水が無料で開放されています。北海道旭川の地酒「男山」を生み出す大雪山の伏流水だそうです。

出典:リビング札幌Web

地元の方たちだったのでしょうか?たくさんの人たちがお水を求めて並んでいました。私も、ありがたくいただいてきましたよ~♪

※おひとり18リットル迄です。開放時間は9:00〜17:00


昨年、地元紙で男山自然公園の記事を読み、そこがカタクリの群生地であることを知りました。公園を維持するためには、遊歩道の修理修繕、クマザサの草刈りなどに多くの費用がかかるのです。

記事によれば、近年の景気後退から公園整備費を確保することが難しくなり、2021年春の閉園を決定していたようです。しかしながら、クラウドファンディングの提案を受け、寄付を募ったところ、目標額以上が集まり開園が可能となったのです。

そして、今は今後の開園維持のために公園出入口に募金箱を設置しています。

出典:リビング札幌Web

カタクリはある程度人の手が入り、下草が刈られたり低木が伐採されたりしているくらいの状態が、いちばん生育に適しているらしいのです。この風景を保存するのは、自然のままに残すよりも遥かに難しいのですね。

出典:リビング札幌Web

昨年の写真お借りしました

来年もそのまた次の年も楽しめるように、わずかですが募金協力してきました♥

♦男山自然公園 北海道旭川市東山1431 開園期間:4月16日-4月30日 開園期間中無休 開園時間:9:00~16:30 入園料:無料 駐車場:200台 TEL:0166-57-2131(開園期間中のみ) JR旭川駅バスタッチより道北バス ②名寄線・⑤愛別線・㉜遊湯ぴっぷスキー場線 「男山公園」下車 ♦ 男山酒造り資料舘 北海道旭川市永山2条7丁目1番33号 開舘時間:9:00〜17:00 休舘日:年末年始(12/31、1/1〜3) 駐車場:バス8台、乗用車50台 ※団体の場合は事前連絡の必要あり TEL:0166-47-7080 道北バス「永山2条6丁目バス停」下車 徒歩2分 公式HP:https://otokoyama.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる