1. トップ
  2. レシピ
  3. 味はプロ級に絶品♪ たった3つの調味料で作る「ドライカレー」

味はプロ級に絶品♪ たった3つの調味料で作る「ドライカレー」

  • 2022.4.24
  • 11520 views

おいしい料理を作りたいけれど、調味料の数が多かったり、計量が大変だったりすると、調理に手間取って、ごはん作りが億劫になる原因に。でも安心してください! 今回紹介するのは、調味料はたった3つ&すべて同量で叶う黄金レシピばかり。丸暗記できるほど簡単なのに、味はプロ級に絶品です♪

1:1:1の黄金比で作る「洋おかず」

香味野菜やスパイスが凝縮された市販のソースなどを活用すれば、洋食屋さんのような味も夢ではありません。カレー粉やマスタードで変化をつけて。

洋の黄金比

カレー:ケチャップ:ウスターソース

ドライカレー

出典: 美人百花.com

野菜と肉のうまみに調味料のコクとスパイスが加わるだけで、本格派の理想の味わいに。約10分で作れるほど簡単です。

材料(2人分)

玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
ピーマン…2個
豚ひき肉…200g

【A】
カレー粉…大さじ1
トマトケチャップ…大さじ1
ウスターソース…大さじ1

サラダ油…大さじ1
ご飯…茶碗2杯分
温泉卵…2個

作り方

(1)玉ねぎ、にんじん、ピーマンは粗みじん切りにする。

(2)フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉と(1)を入れて中火で肉の色が変わるまで炒める。Aを加えて全体になじむまでよく炒める。

(3)器にご飯を盛り、(2)と温泉卵をのせる。

掲載:美人百花2022年5月号「味付けが1:1:1 黄金ルールで即うまごはん♪」

調理/星野奈々子 撮影/市瀬真以 スタイリング/片山愛沙子 取材・文/鹿志村杏子 協力/UTUWA ※電子レンジは600Wのものを使用しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる