1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【義実家が“自己破産”直前】義母から「100万円貸してほしい」と電話…<金銭トラブルSP!>

【義実家が“自己破産”直前】義母から「100万円貸してほしい」と電話…<金銭トラブルSP!>

  • 2022.4.24
  • 11385 views

義実家との金銭トラブルが原因で、モヤモヤした経験はありますか? 今回は実際にあった“金銭トラブルエピソード”を3本、ご紹介します!

夫の両親はお金に困っていて……

とある新婚の友人の話です。 結婚式の支払いをするにあたり、両家からの金銭的サポートをどうするか?という話になった時のこと。 彼から「自分の両親からはもらえない」と、突然言われたそうです。 どうやら彼の両親はとても金銭的に困っていて、彼の名義で借金もしていることが発覚。 妻である友人にはまったくそんな素振りは見せず、義両親が当日着る着物やスーツは高価ないいものを選んでいたそうです。 何の相談もなく、好き勝手に息子のお金を使っている義両親ということを知り、友人は今後の結婚生活に不安を覚えています。 (26歳/会社員/女性)

お金を渡すと言われたけど……

義両親は本当に意地悪で、ケチな人です。 舅が県庁を退職になった時のこと。 姑が「お祝いしてくれる?」と聞いてきたので、「えーっ」と思っていました。 しかし姑がこっそり来て、「してくれたら1万円あげるから」というので、我が家に来てもらい、なるべく安い食材を使って5000円でお祝いの食事を作りました。 姑に、「あのー、お金は……」というと、「あなたねえ、よくそんなこと言うわね。親に対してお祝いするのが当然でしょうが」と一言。 完全に開き直られ、呆れました。 腹がたって、その日は一睡もできませんでした……。 (48歳/専業主婦)

自己破産寸前で……

夫が娘と旅行中のとき、義母から電話がありました。 「必ず返すから100万円貸して欲しい」と言われ、夫の実家のことなので言われた口座に振り込みました。 しかし、当時夫の実家は自己破産前。 結局「必ず返す」というのは実現されませんでした。 今は義母がどこにいるかもわからない状態で、泣き寝入りです。 (50歳/医師/女)

いかがでしたか?

義両親との金銭トラブルだと、なかなか話題を出しにくいですよね……。 いくら夫の両親だと言えど、お金の貸し借りは慎重になった方がよさそうです。 以上、義実家との間で起こった金銭トラブルの数々でした。 次回の「金銭トラブルエピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる