1. トップ
  2. レシピ
  3. コストコ会員、解約か更新か? 6つのチェック項目

コストコ会員、解約か更新か? 6つのチェック項目

  • 2022.4.24
  • 36236 views

コストコの会員を更新するか、解約するか。考えるポイントとは?(フロントロウ編集部)

会員制コストコ、更新と解約のタイミング

お得な価格や大容量サイズなどで支持を集めるコストコ。しかし会員制であるため、年会費はかかる。メンバーズカードの更新の時期には、そのまま更新するか、解約するかで迷ったことがある人もいるはず。そんな時に考えてみると良いポイントとは?

買い物はコストコ以外でもしてる?

コストコは、年会費を払っても元が取るのは簡単。でも、もしも他のスーパーなどでも買い物をしているのであれば、本当に元を取れているか今一度チェックしてみるほうが良い。意外と他の場所での支出が多く、コストコは年会費を払ってまで利用し続けなくても良いという発見があるかも。

コストコの利用頻度は?

コストコをどのくらいの頻度で利用しているかというのは、会員を続けるかどうかを考える時に最も基本的なポイント。店舗には行かなくてもオンラインサイトは頻繁に利用しているといったことも考え、判断材料に。

コストコで買いすぎてない?

いくらお得とはいえ、無駄な買い物も多くしてしまって支払い総額が多くなってしまうのは考えもの。一方でコストコでしか買えない商品も多いため、お得さよりもそっちを取るというのはもちろんアリ。

他のスーパーでよりお得なところはない?

コストコがお得とはいえ、他のスーパーでよりお得なところがないかどうかのチェックはしておいて損はないはず。自分の生活には、どのスーパーの品ぞろえやお得な商品が合っているのかを考えてみて。

引っ越しをする予定はある?

引っ越しをする予定があるのであれば、その引っ越し先エリアにコストコがあるかどうかは、会員でいるかどうかを考える大きなポイント。コストコは近くにあるか、引っ越し先では車移動をするのか、少し遠くても車の移動範囲にコストコはあるかなどを考慮して。

会員費は同じ?

コストコの会員費は、数年に1度値上がりしてきた。多くの人がそうするように、その時は更新するか解約するかを考えるタイミング。どれくらいの値上げなのか、その値上がりでも元が取れるほど買い物をしているかを考えて。

(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる