1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自然消滅する前にチェック!彼の【将来へのモチベーション】

自然消滅する前にチェック!彼の【将来へのモチベーション】

  • 2022.4.23
  • 937 views

長年付き合っているカップルがぶつかりやすい問題としてよく挙げられるのが「結婚」。男女での結婚観の違いからすれ違いが起きてしまい、最終的に別れてしまう......。なんてカップルも多いです。


特に女性は結婚する気がないなら別れるという風に考えている人は多いのではないでしょうか?そこで今回は、彼氏の将来に対するモチベーションを確認する方法を伝授します!

将来の話を振ってみる

やはり結婚に対してのモチベーションがあるかどうかを測るために一番便利なのは、将来の話をすることではないでしょうか?彼が自分との将来をどれだけ考えているかによって、結婚に対するモチベーションを測ることができると言えるでしょう。


ですが、ここで気をつけてほしいのは将来の話と言っても直接的に結婚を匂わせるような話をしてはいけないということです。あくまでそれとなく未来の話を振ってみるということが大事になっていきます。


例えば、「来年も一緒に旅行に行きたいね」などの1〜2年スパンでの将来の話をすることがベストです。来年も一緒にいる未来をみているのか、それともそこまで考えていなかったのか、そこで2人の将来をどれだけ考えているかを知ることができるでしょう。

仕事に対しての価値観を聞いてみる

男性は女性よりも結婚というものを大きな出来事として捉えているため、結婚に対してとても慎重になることが多いです。特に、「結婚するなら養っていきたい」という考えを持っている人が多いため、彼の仕事に対する姿勢などを聞いてみると将来について考えているかどうかを知ることができるかも知れません。


例えば、「最近仕事どう?」「仕事楽しい?」など軽い質問から入り、将来的にはどんな形で働きたいかといったキャリアプランを聞くことをおすすめします。正直なことをいうと、昇進などを考えていない彼は、黄色信号です。


将来を考えてくれている彼ほど、昇進などの先を見据えたことを考えています。それも、先ほどお伝えした「自分が養っていく」という強い意志から出てくる考えだと言えるでしょう。仕事のモチベーションと将来へのモチベーションはイコール関係にあるということです。

自分に対しても時間を割いてくれているか

何度もお伝えしていますが、男性と女性では結婚への価値観が違います。女性は結婚に対して強い憧れを持っている人がいますが、男性はそのタイミングがあればいいくらいに捉えている人の方が多いという現状があります。


そのため、彼氏彼女の段階でどれだけ自分のために時間を割いてくれるのか、そこを一度見直してみるといいでしょう。結婚すると必然的に共に過ごす時間が増えていきますが、そこで結局1人でお家で過ごす・・・なんてことが有っては元も子もありません。


恋人との関係性でどれだけ時間を割いてくれるかは、将来結婚した際に夫婦としての時間をどれだけ割いてくれるかにも直結する部分となってきます。たくさん時間を割いてくれる人ほど、自分と将来も一緒に居たいと思ってくれていると言っていいでしょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる