1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初デートは短いほどいい? 最適なデート時間はどのくらい?

初デートは短いほどいい? 最適なデート時間はどのくらい?

  • 2022.4.23
  • 29120 views

好きな人との初デート――。

楽しみが募る一方で、不安が大きい人も多いのではないでしょうか。

なかには恋愛経験が乏しく、どんな風にデートをしたらいいのか……。

ノウハウがわからず、困ってしまっている人もいるかもしれませんね。

そこで今回は、初デートで注意したいことのひとつとして、最適なデート時間について考えてみました。


あらかじめ踏まえておきたい、最適なデートの時間

いざ初デートとなると、「当日、何を着ていこう……」「どこに行けばいんだろう?」と、気になってしまうことがたくさんあるのではないでしょうか。
まずはオシャレをして、ふたりでデートプランを考えるにしても……。
ちょっと踏まえておきたいのが、“デートの時間”ですよね。
ふたりの都合上、夜になってしまうかもしれません。
でも、女性としては、できれば夜遅くのデートよりも、日中の明るいデートのほうが安心ですし、初デートには最適と感じやすいでしょう。
では、デートする時間は……?
午前中から夕方まで? お昼から夕方まで?
一般的なデートの時間を踏まえておけると、彼がどんな風にデートを考えているのか。
はたまた、どんな気持ちでデートに臨んだらいいのかが、見えてきそうです。

初デートに最適な時間は?

男性の恋活・婚活をサポートするサイト「NOVIO」が女性100人に「初デートに最適な時間」についてアンケート調査を行いました。
「初デートはどのくらいの時間が最適だと思いますか?」という問いかけに、最も多かったのは「3時間未満」で49%。
続いて多かったのが、「3時間以上~半日未満」で45%だったとのこと。
「3時間未満」が最も多かった理由としては、
「2人きりの時間が長すぎると疲れるから」「短時間にしてまた会いたいと思わせたいから」と、
「緊張しない」や「疲れない」といった、精神的な理由が多かったようです。
ちなみに「3時間以上~半日」の理由としては、「短すぎるとその人のことをよく知れないと思うから」と、
こちらも程よい時間を理由に挙げる人が多かったとのこと。

初デートで注意したいこと

初デートは、まだお互いに相手のことを知らない状態です。
相手のことは好きだけど、二人きりでデートをするのは緊張する……。
あまり時間が長いと、疲れてしまうのも本音ですよね。
一緒にいられるのは嬉しいけれど、まずは短い時間でも相手と顔を合せて、ご飯を食べるだけでも、意味のあるデートになりそうです。
彼とデートの約束をする際に、「何時ごろまでには帰りたい」といった希望があれば、あらかじめ相手に伝えてしまったほうが、彼も計画を立てやすいかもしれません。
ほかにも、行きたいところやしたいことなど。
ふたりの距離感に応じて、提案ができるのもよさそうです。
ふたりの初デートなので、お互いの意向を汲み取りながら、楽しいデートにできるといいですね。

おわりに

初デートは、緊張と楽しみで胸がドキドキです。
多少ちぐはぐになったり、気疲れしてしまったりすることもあるかもしれません。
でも、彼とのデートがめいっぱい楽しむことができれば、それで十分。
ぜひ楽しい初デートを送るための、参考にしてみてくださいね。
(柚木深つばさ/ライター)


元記事で読む
の記事をもっとみる