1. トップ
  2. ダイエット
  3. 感じている身体的症状は?PMS(月経前症候群)についてアンケート(2)

感じている身体的症状は?PMS(月経前症候群)についてアンケート(2)

  • 2022.4.22
  • 2897 views
出典:シティリビングWeb

さまざまなPMS症状の中でも、あなたが感じている身体的症状はありますか?

腹痛や眠気・食用の増加、だるいなどがよく聞かれるけれど、実際みなさんが感じている症状をアンケートで聞いてみました。

PMSの身体的症状は?(複数回答可)

出典:シティリビングWeb

1位 眠気 56%

2位 体重・食欲の増加、むくみ 54%

2位 腹痛・腰痛 54%

4位 胸が張る 43%

5位 頭痛 35%

6位 便秘 32%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

調査期間:2022/2/23~3/15 有効回答数:167人

眠気が1位。生理前はみんな眠くて仕方がない?

眠気が1位となった今回のアンケート。ほかにも、体重・食欲の増加、むくみ、腹痛・腰痛も過半数を超え、多くの人が感じているよう。コメントからは、眠気はほかの人からは分かりにくいのでサボっているように見えてしまったり、また食欲の増加はわかっていても止められず後悔してしまう人が多いようです。

便秘が酷くなって3日くらい普通に出て来ないのに、食欲は増加するという最悪な状態… 牛乳飲んだり、ホットヨガ行ったりしてますが効果があるのかないのか…(Miko)

生理1週間くらい前になると、胸のハリがあるので気付きます。 この時期はちょっとしたことでとにかくイライラするので、「イライラしやすいから発言するときは絶対一呼吸置く」って心で唱えながら仕事してます(笑) 。思わず出た攻撃的な発言で周りとギスギスしないために注意しています(しら)

尋常じゃなくお腹が痛い!鎮痛薬なしでは生きていけない!とずっと思っていたが実は子宮筋腫と子宮内膜症だった。皆さん、婦人科へはためらわずに行ってください(K)

胸が痛いし、イライラするし、よく眠れない!となぜか不安に駆られ焦ります。が、女子はみんな月一でこんな思いをしてるんだよな〜って諦め?というか悟りをひらくと落ち着きます!笑(みみみ)

出産がこの痛みより痛かったら無理!と涙がにじむほど痛い。持続的に痛みが続くわけではなく、15分程度で波は治まるので、うずくまって必死に耐えています。出勤中ならば人気のいない場所に移動してうずくまっています(もこもこ)

腹痛がほんとにツラい。お腹も張るし、ガスが溜まってるような感じで動くのもしんどい。なのでその日は横になって安静にする。最近ようやくこの辛さが定期的にやってくることに理解してくれたようで、子供たちや夫には、ママ今日生理前でしんどいからよろしくね、と声をかけておくと家のことは分担してくれるようになった(とってぃ)

月に1回だけなぜか首ががちがちに凝る日がありいつだかPMSと気付いてからは先にマッサージの予約をいれておくことで快適に過ごせるようになった(ym)

編集部VOICE

婦人科で勧められた漢方薬を飲んでいます。完全にはなくならないけれど、かなり楽に。

身体的症状と精神的症状、どちらを感じる?

1位 どちらも感じる 56%

2位 身体的症状 26%

3位 精神的症状 11%

4位 どちらも感じない 7%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

調査期間:2022/2/23~3/15 有効回答数:167人

元記事で読む
の記事をもっとみる