1. トップ
  2. レシピ
  3. ばら海苔とアーモンドのおつまみスナック「ノリオとナツコ」が販売開始

ばら海苔とアーモンドのおつまみスナック「ノリオとナツコ」が販売開始

  • 2022.4.21
  • 597 views

サトー商会は、サンエイ海苔と共同開発した、ばら海苔とアーモンドのスナック「ノリオとナツコ」の販売を4月17日(日)より開始した。

背景

サトー商会は、青森県を除く東北地方および北関東を営業エリアとする業務用食品専門商社として、製菓業、外食業をはじめとする様々な業界に業務用食品を届けている。

個人顧客に対しても、東北地方に19店舗を展開する「業務用食品直売センター」(C&C店舗)を通じて、コストメリットのある業務用食品を豊富なラインナップで取り揃え、提供中だ。特に業務用冷凍食品については、プライベートブランドであるJFSAブランド商品に強みを持っているという。

今回、C&C店舗を利用している飲食店から「ユーザーへの提供が簡単で、お酒にも合うおつまみメニューがほしい」との要望を受け、東北の食文化を盛り上げていきたいという同社と同じ志を持つサンエイ海苔との共同開発により、同商品を販売する運びとなったそう。

商品情報

サンエイ海苔で加工した国産100%のばら海苔をサクサクに仕上げ、3種の人気のフレーバーで味付けし、カリカリのアーモンドとマッチングさせることでやみつきになるスナックが誕生した。海苔はこだわりの国産のみが使用され、アーモンドはローストすることで香ばしい商品に仕上がっている。

3種のフレーバーは、「“ときめく”三種のチーズ味」「“とけあう”バター醤油味」「“束縛の”ベーコン&ガーリック味」となり、お酒のつまみとなることを想定した味付けとなっている。フレーバー名は、商品名でもある「ノリオ」と「ナツコ」の恋模様が表現され、パッケージデザインにも力を入れたという。二人の恋模様は、Twitterでも配信していくとのこと。

今後の見通し

同商品は、まずC&C店舗での限定発売となるが、卸売りの得意先やサンエイ海苔で出店している店舗でも提供できるよう準備が進められている。

プロモーションに力を入れながら認知度を上げて、販売経路の拡大を目指す。同社は同商品をはじめとする新商品の開発により、東北の食文化に貢献していくという。

「ノリオとナツコ」は、メーカー希望小売価格が498円(税抜)。

ばら海苔とアーモンドのスナック「ノリオとナツコ」の今後にも注目してみては。

「ノリオとナツコ」公式サイト:https://www.satoh-web.co.jp/s/norinatsu/

元記事で読む
の記事をもっとみる