1. トップ
  2. おでかけ
  3. GWは公園に行こう!東京都内の“ピクニックで行きたい”公園9選

GWは公園に行こう!東京都内の“ピクニックで行きたい”公園9選

  • 2022.4.21
  • 1659 views

東京都内にはピクニックするのにぴったりな公園がたくさんあるんです。そこで今回はそんな公園を9箇所ご紹介します。来年以降のGWにぜひご家族や大切な方とピクニックしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①若洲海浜公園(江東区)

まず最初にご紹介するのは、江東区にある公園「若洲海浜公園(わかすかいひんこうえん)」です。「若洲海浜公園」には、見渡す限り芝生が広がる、ピクニックにはぴったりな芝生の広場があるんです。

公園から東京ベイブリッジを眺めることができ抜群のロケーションが魅力的。お散歩するだけでもリフレッシュすることができそうですね。ご家族でのお出かけにもぴったりなこの公園、ぜひ芝生の広場でのんびりしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

若洲海浜公園&江東区立若洲公園

②水元公園(葛飾区)

2つ目にご紹介する公園は「水元公園」です。葛飾区にあるこの公園は、都内唯一であり最大の水郷公園で、美しい緑と広い敷地の中でリラックスすることができます。またキャンプ場やバーベキュー場もあり、バーベキューなどを楽しむこともできますよ。

この公園の見どころは東京にいることを忘れてしまうような、大スケールのポプラ並木です。1.2キロメートルに渡って、高さ20メートルほどのポプラの木が連なる様子は圧巻です。ぜひ豊かな自然の中でのんびりしてみてくださいね。

詳細情報

水元公園

③浮間(うきま)公園(板橋区)

3つ目にご紹介するのは「浮間(うきま)公園」です。ここは面積の40パーセントを浮間ヶ池が占める公園で、水辺の美しい景観を楽しむことができる公園です。公園内には風車もあり、どこかオランダに来たような感覚を味わわせてくれます。

園内の散策路には木陰が多く、涼しく感じられるのも魅力の1つです。広大な池と木々の緑を眺めながらピクニックをしたら、時間を忘れて楽しむことができそうですね。ぜひ「浮間公園」の美しい景観に浸ってみてくださいね。

詳細情報

浮間公園

④国営昭和記念公園(立川市)

4つ目は立川市にある「国営昭和記念公園」です。この公園は、なんと180haもの敷地面積を誇る公園で、季節に応じて圧巻の自然を見ることができるスポットとして、人気を集めています。

この公園はその広大な敷地ゆえに、人の多さが気にならないのも魅力の1つです。公園内にはパークトレインが走っており、敷地が広いと移動が大変そうだなと感じる方にもおすすめですよ。

詳細情報

国営昭和記念公園

⑤葛西臨海公園(江戸川区)

5つ目にご紹介する公園は「葛西臨海公園」です。東京湾に面しているこの公園は、水族館や展望レストハウス、バーベキュー場などがあり、 ご家族や友人とのGWのお出かけにはぴったりな公園です。

また、この公園に来たらぜひとも乗っておきたいのが、一際目を引く大きな観覧車「ダイヤと花の大観覧車」です。観覧車からは東京の風景を一望することができ、夕暮れ時に乗ると幻想的な夕日も眺めることができますよ。

詳細情報

葛西臨海公園

⑥新宿御苑(新宿区)

6つ目にご紹介する公園は「新宿御苑」です。ここはもともと皇室の庭園として造られ、都会の真ん中にあるとは思えない豊かな自然が特徴的なスポットです。また春には桜、秋には紅葉が美しく、多くの方が訪れます。

新宿にあるため、アクセスが良く、気軽に訪れることができるのも良いですね。綺麗な芝生の上でのんびりすれば、日頃の疲れや忙しさを忘れて、リラックスすることができそうですよね。

詳細情報

新宿御苑

⑦小金井公園(小金井市)

7つ目にご紹介する公園は、小金井市にある公園「小金井公園」です。ここは玉川上水沿いに位置している公園で、緑が美しい草地の周りを木々たちが囲い、時間を忘れてのんびりすることができそうな空間が広がっています。

この公園にはテニスコートや、バーベキュー場、サイクリング場などもあり、大人数で訪れても楽しむことができますよ。ぜひ緑が美しい「小金井公園」でピクニックを楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

小金井公園

⑧代々木公園(渋谷区)

8つ目にご紹介するのは「代々木公園」です。ここは都会の中心部にあるのにも関わらず、その敷地面積は都内屈指であり、落ち着いた雰囲気が広がる様子はまさに「都会のオアシス」のようです。

公園には、都会にいることを忘れさせてくれるような広大な草地広場があります。新宿や渋谷からのアクセスも抜群なので、あまり時間を取れない時でも、気軽にピクニックを楽しむことができますよ。

詳細情報

代々木公園

⑨上野恩賜公園(台東区)

9つ目にご紹介する公園は、上野にある「上野恩賜公園」です。ここは敷地内に博物館や動物園、美術館がある公園で、日本の都市公園を代表するような公園です。また桜の名所としても知られ、桜の季節には多くの方が訪れます。

周辺でテイクアウトグルメを調達してピクニックを楽しむもよし、季節によって移り変わる自然を楽しみつつお散歩するもよし。ぜひ「上野恩賜公園」で素敵な1日を過ごしてみてくださいね。

詳細情報

上野恩賜公園

GWは公園へ!

いかがだったでしょうか?どこものんびりピクニックをするのにはぴったりな公園ばかりでしたね。ぜひGWは広い公園で、忙しさを忘れてゆっくり休んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる