1. トップ
  2. おでかけ
  3. 自家用車よりお得です! 節約、エコになる「シェアサイクル、カーシェアリング」

自家用車よりお得です! 節約、エコになる「シェアサイクル、カーシェアリング」

  • 2022.4.20
  • 1093 views

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。47回目は、ecocoメンバーの岸脇香織さん。今回はシェアサイクルやカーシェアを普段からよく利用している岸脇さんにお話しをうかがってみました。

シェアサイクル・カーシェアで気軽に移動! シェアでエコな移動方法

【最近やってるecoなこと】vol. 47

シェアサイクルやカーシェアは最近全国で広まっていますね。シェアサイクルは都内で男女共に利用している人をよく見かけます。1人だけでなく、デートで利用している人もいますね。岸脇さんも普段からシェアサイクルやカーシェアを愛用しているので、メリットやデメリットなどを教えていただきました。

シェアサイクリングサービス

シェアサイクルとは会員同士で自転車を共有することです。いろいろな企業が参入していますが、基本的には公式サイトやアプリで登録し、使う時には、サイトやアプリで予約をします。ほとんどのサービスで、アプリを使えば、サイクルポートの地図や台数、バッテリーの残量も確認できます。同じ企業のサイクルポートであれば借りた場所でなくても返却が可能なことが多く、24時間いつでも利用できます。

岸脇さん 常に移動の時に利用しています。家から恵比寿方面も銀座付近も自転車で行ける範囲内なので、電車に乗るよりシェアサイクルを利用した方がトータルで見ると早く着けます。私は「ドコモ・バイクシェア」をおもに使っていますが、アプリからQRコードを読み込むだけで簡単に借りることができます。

電動自転車なのでスイスイ楽だし、運動にもなるので一石二鳥! スカートでも巻き込まれることもないので、格好を気にしないでいいから楽ですよ。
私は、30分毎165円の「一回会員」で登録しています。かなりお安いと思っています。支払いは毎月自動引き落としなので煩わしさも一切無いです。

デメリットとしては、利用したい時に全部出払っていてサイクルポートに自転車がないことがあります。でも、アプリで確認できるのでそこまで困らないです。私が利用している「ドコモ・バイクシェア」はバッテリー残量も確認できますよ。

カーシェアリングサービス

カーシェアとは会員同士で車を共有することです。いろいろな企業がありますが、公式サイトやアプリで登録し、サイトやアプリで予約をします。利用場所や利用時間、車種を選び、こちらも24時間いつでも利用できます。

岸脇さん 家の近くにあるのでよく利用しています。土日や祝日は早めに予約したほうがいいですが、平日や夜間は使う直前に予約をすれば問題ないです。シェアサイクルと同様に、車の方が電車より早い場合もあるし、価格もそこまで高くないので気軽に使っています。

ちょっとした外出や早朝、夜間の移動にも便利です。東京オリンピックの国立競技場にあった五輪モニュメントでどうしても写真が撮りたくて、でも大行列には並びたくなかったので、始発前にカーシェアで国立競技場まで行ったこともありました。タクシーだと高いですし、レンタカーだと営業時間外で、カーシェアがぴったりでした。夫は夜間にサウナに行くときにもよく使っています。

ちなみにカーシェアリングは基本的に料金にガソリン代も含まれているので、給油の費用はかかりません。ガソリンが減ってきたら備え付けのカードを使って給油します。給油をすると、特典がある場合もあります。
うちでは夫が登録していて、月額880円+時間料金15分220円(車種により異なる)+距離料金のプラン。月額料金にしなくても、時間料金は15分340円なので、とても使いやすいと思います。タクシーよりは確実に安いです。駐車場代は都内だと高いし、税金も車検も保険も必要ない…と、うちの場合は自家用車を持つよりも安くてお得だと考えています。

デメリットとしては、土日や連休などの繁忙期に予約が取りづらいことや、自家用車なら、ゴルフバッグやチャイルドシートはそのまま置きっぱなしにできますが、カーシェアは都度家から運ばないといけないことですかね。

ルール・マナーを守って利用しましょう

目的地によっては電車よりも車や自転車の方が早い場合ってありますよね。必要な時にすぐに借りられるシェアサイクルやカーシェア。車の利用回数が減るため二酸化炭素の排出量も減らせられるということでエコにつながります。
春になり外出も気持ちいい季節。サイクリングやドライブを楽しんでくださいね。

岸脇香織
岡山県出身、都内メーカー勤務のOL。
資産形成のため、独身時代にマンションを購入してリノベーション。結婚した今もそのマンションに住んでいます。
購入するにあたって学んだことをInstagramで配信中! 初心者向けの不動産購入勉強会も不定期で開催しています。

Instagram:@ol_buys_2ldk

文・平野絢子 イラスト・宮本志保

元記事で読む
の記事をもっとみる