1. トップ
  2. グルメ
  3. 【あと数日!】季節・土日祝日限定「苺と生チョコパフェ」

【あと数日!】季節・土日祝日限定「苺と生チョコパフェ」

  • 2022.4.21
  • 740 views

こんにちは! お花見の季節があっという間に過ぎ去り、少し寂しい地域特派員の有希です。春限定スイーツに目がありません。

今回は、北六番丁小学校むかいにあるオシャレなビル「キタロクビル」1階の「couleur kitaroku(クルールキタロク)」の春限定スイーツをご紹介します。

出典:リビング仙台Web

以前ヨガ友に誘われて初めて行ってからすっかりお気に入りになったお店。まず、ビルがおしゃれで目を引きます。特に晴れた空が似合う。スタッフも笑顔が素敵で、気軽にお話しできます。

店内はカウンター・テーブル席、ソファ席などあり、好きな席を選んでゆったりできるのも嬉しい。

出典:リビング仙台Web
苺がたっぷり! 「苺と生チョコパフェ」

何度か通っていましたが、先日ようやく、土・日・祝日限定、季節限定のデザートセット「苺と生チョコパフェ」(ドリンク付1,300円)を味わうことができました。

コロナの影響で営業時間は15:00までだったのですが、今年3月から土・日・祝日のみ15:00〜17:00のカフェタイムが復活。この時間限定の新作デザートが春限定「苺と生チョコパフェ」です。

出典:リビング仙台Web

まず、見た目がカワイイ! 苺がぎっしりです。このパフェ、フレッシュな旬の苺がふんだんに使われていて、マスカルポーネのいちごクリームが入っているんです。甘さ控えめの自家製苺ジャムにしっとりフワフワのシフォンケーキまで!

そして、このメニューのために作られたという贅沢な生チョコ!! チョコのテリーヌのような食感と大人の味わいです。

アイスクリームのヒンヤリクリーミーな中にザクザクのフレークと食感の変化も楽しめ、濃厚なバニラアイスとサッパリした苺の組み合わせがマッチしています。程よい苦味の生チョコがいいアクセントのデザート。パフェの大きさも多すぎず少なすぎずでカフェタイムのおともにちょうどよく、ドリンクも付いて大満足でした。

この「苺と生チョコパフェ」は春限定。長くても4月いっぱいの提供。苺の在庫次第なので、早く終わってしまうこともあるそうです。今月の土・日・祝日はあと数日しか残されていないので、食べたい方はGO!ですね。

ランチのオススメはフレッシュ野菜たっぷりのパニーニセット

デザートセットは土・日・祝日のカフェタイムのみですが、その他の時間や平日には美味しいランチ、多彩なドリンクも楽しめます。

個人的にオススメのドリンクはホットのチャイティー(600円)。

出典:リビング仙台Web

フワッフワのラテクリームと、一口飲んだ時の甘さ。そしてスパイスの味わいと香りが後追いで広がります。これは、他のどこでも飲んだことがないチャイの味だと思います。こぼれそうなくらいたっぷりの量も嬉しい。

私はランチにパニーニのうちサーモンをチョイス(サラダ・スープ付き1,100円)。プラス200円でセットドリンクがコーヒー(HOT/ICED)、紅茶(HOT/ICED)、リンゴジュース、オレンジジュースから選べます。セットドリンクのコーヒー(HOT)はなんとおかわり無料!!

※セットドリンクはデザート以外のお食事メニューにつけることができます。

出典:リビング仙台Web

スープはコンソメ、ベーコンとオニオンが入っていてお腹を落ち着かせます。サラダのドレッシングはバルサミコの酸味と甘味がなんとも言えず、美味しい上に美容と健康に良さそう。

出典:リビング仙台Web

パニーニの中のクリームチーズペーストが美味しい。バジルの風味と、レモンの酸味が効いていて、クリームチーズの濃厚さに満足できるのにすっきりとした後味でした。

さらにデザートもつけたい方には、コンボセット(1,760円)だとパニーニがベーコン/サーモン/テリヤキから選べ、グレイビーポテトがつき、さらにシフォンサンドがあります。シフォンサンドはイチゴかチャイから選べるんです。たくさん食べたい方にオススメですね。

公式裏メニューって?!

「公式裏メニュー」というメニューに写真が載っている「裏メニュー」があって笑ってしまいました。ユーモアセンスにも惹かれます。

出典:リビング仙台Web

こちらはミートドリアのセット(サラダ・スープ付き880円)。食べてみたところ、これまた絶品!

出典:リビング仙台Web

チーズがのび〜る! そしてミートソース、しっかりひき肉のお肉の味が生きていて、トマトソースも好きな味。ドリアのライスが柔らかすぎず、程よくかため。黄色はサフランでしょうか。サラダでフレッシュなお野菜も摂れて、美味しいものが大好きだけれど健康・美容を気にする女性にはぴったりのラインナップ。

どれをとってもオススメのカフェです。その他、テイクアウトメニューも豊富です。同じビルの3階はフリースペースを借りてイベントなどに利用することも可能。ランチや軽食・ドリンクをカフェでオーダーして持ち込むこともできてしまうのがまた、いいですね。

地下鉄北四番丁駅からは約20分と少し歩きますが、JR仙山線の「東照宮駅」からだと約500m、徒歩8分くらいで行けます。お隣にはコインパーキングがあり、注文時に駐車場利用を申し出れば100円割引があります。

東照宮の葉桜を見た帰りに寄るのも良いのではないでしょうか?

出典:リビング仙台Web
DATA

couleur kitaroku(クルールキタロク)

宮城県仙台市青葉区梅田町1-54 TEL 022-341-1544 営業時間 平日9:00~15:00/土・日曜・祝日9:00〜17:00 定休日 火曜日・水曜日 インスタグラム @couleur.kitaroku

元記事で読む
の記事をもっとみる