1. トップ
  2. レシピ
  3. 160年の伝統と革新のマリアージュ、進化系おせんべいをチェック。【連載・花嫁に贈るスイーツギフト】

160年の伝統と革新のマリアージュ、進化系おせんべいをチェック。【連載・花嫁に贈るスイーツギフト】

  • 2022.4.20
  • 547 views

こんにちは、エディターの小倉絵美です。普段は洋菓子を食べることが多いのですが、数年前に出会って以来、私がリピートし続けているおせんべいがあります。

それは、岐阜県で安政六年創業、160年以上の歴史を持つ田中屋せんべい総本家の逸品。6代目店主である田中裕介さんが、代表銘菓であるみそ入り大垣せんべいを洋風にアレンジしたせんべい菓子「まつほ」です。

キャラメル煎餅「まつほ」。松の形をデザインしたシンプルでモダンなパッケージ。
キャラメル煎餅「まつほ」。松の形をデザインしたシンプルでモダンなパッケージ。

土台になっているみそ入り大垣せんべいの原料は、小麦粉、砂糖、味噌、ごま、水のみと非常にシンプル。せんべいの要である味噌は、地元の減農薬特別栽培米を使用した自家製の糀味噌を用い、岐阜県産の小麦粉は、寝かせることで落ち着いた生地になるということから、半年寝かせてから使用する、というこだわりよう。そして熟練の職人たちが一枚一枚手焼きし美しい艶のあるせんべいを作り出しています。

まつほは、みそ入り大垣せんべいにコクのあるキャラメルペーストを塗って、ゲランドの粗塩をひとふり、その上から粉糖をふってオーブンでキャラメリゼして作られます。パリカリッと食感に、甘じょっぱさとほろ苦さが絶妙にマッチした驚きの美味しさ!

日本茶のみならずコーヒーや紅茶にもよく合う。私はコーヒーと一緒にいただくことも多いです。
日本茶のみならずコーヒーや紅茶にもよく合う。私はコーヒーと一緒にいただくことも多いです。

これから暑くなる季節を迎えると、移動時間などの問題から、手土産に選ぶスイーツの幅が狭まることもしばしば。そんな時期の強い味方であり、老舗の進化系、そして和洋折衷というカンバセーションフックにもあふれた逸品せんべいを、手土産や返礼品に選んでみてはいかがでしょう?

今回ご紹介したのは……

田中屋せんべい総本家

岐阜県大垣市本町2-16

http://tanakaya-senbei.jp/

Editor: Emi Ogura

元記事で読む
の記事をもっとみる