1. トップ
  2. 恋愛
  3. <職場トラブル>「風邪なんかで休むなよ!」職場の状況に腹を立て“怒りを溜め込む”同期。その怒りが頂点に達したある日、私に仕事を押し付けてきて…!?

<職場トラブル>「風邪なんかで休むなよ!」職場の状況に腹を立て“怒りを溜め込む”同期。その怒りが頂点に達したある日、私に仕事を押し付けてきて…!?

  • 2022.4.20
  • 10723 views

皆さんは周りの人たちと上手く付き合えていますか…?中には人間関係がややこしくなったり、いらぬ恨みを買うことも…!? 今回は実際に募集した対人トラブル体験談エピソード「気が強い同期の友人」をご紹介します!

「気が強い同期の友人」

私の同期の友人の話です。 保育業界は比較的女性が多い職場のため、いざこざが起きやすい環境と感じています。 彼女はとても気が強く、周りの職員たちの悪口を陰でコソコソと話していました。 そんな彼女の性格を私もよく知っていたものの、便乗したいとも思わず、聞かぬフリの毎日でした。

1人で担任をすることになった彼女

ある日、同期の副担任が風邪で休むことになり、彼女は連日1人で担任を任されることに。 彼女はその状況に腹を立て、自分の怒りの発散場所がなく明け暮れていた様子でした。 上司も彼女の指導に困惑し、誰も止められない状態にまで…。

副担任はそのまま退職、彼女は…!?

そして、同期の副担任が病気により退職することとなったのです。 すると彼女の怒りは頂点に達したのか、自らの怒りを私に押し付けてきたのです…。 怒りと共に、自分の担当する業務を放棄して私に被せてきました。

上司に報告、厳重注意してもらうことに

納得がいかなかった私は、管理職の方に彼女の行為を被害報告として通達しました。 しかし1度ではなかなか信じてもらえず、3回も報告する羽目に。 報告を受けた管理職の方は、彼女を呼び出し厳重注意を下しました。 すると彼女の目には涙が…。 その姿を見て、自分も同じ行為をしないように心がけようと感じました。 (女性/幼稚園教諭)


辛いのは理解できますが、それを他人にぶつけて発散させるのはよくないですよね。 人との接し方には注意したいと思える対人トラブル体験談でした。 次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる