1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたが“避けていること”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたが“避けていること”がわかる心理テスト

  • 2022.6.5
  • 81643 views
undefined

人は、嫌なことを前にすると、知らず知らずのうちに避けようとしてしまうものです。自分で気がついている人もいますが、多くは気がついてすらいないでしょう。あなたは自分が今何を避けているか気づけていますか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.雪だるま

2.横向きのオペラグラス

3.数字の「8」

4.開いた貝



1.雪だるまに見えた人は「人と心を通わすこと」

図形が雪だるまに見えた人は、人と心を通わすことを今避けているかもしれません。お互いに本音で話し合うことで、本当の自分を見られることに抵抗感を感じているのではないでしょうか。そのため、一見親しげに振る舞っていても、心の中では壁をつくったままなのかもしれません。

このタイプの人は、自分をあまり好きだと思えていない人でしょう。自分に自信がなく、本当の自分を見せたら、きっと周りは幻滅してしまうくらいに思っているかもしれません。だから、自分を飾って自分の本心を見せないよう、しっかりとカバーしてしまっているのでしょう。

もしかすると、以前本当の自分を見せることで傷つけられてしまうような体験があったのかもしれません。まだそのときの傷が解消できていないのでしょう。まずは、あなた自身が本当のあなたを認めて好きになってあげることが必要なのかもしれません。

2.横向きのオペラグラスに見えた人は「現実と向き合うこと」

図形が横向きのオペラグラスに見えた人は、現実と向き合うことを今避けているのかもしれません。あなたが直面している現実から目を背けようとしているのではないでしょうか。心のどこかで自分では乗り越えられないと思ってしまっているのかもしれません。

このタイプの人は、プライドが高く自分はできる人間であるという意識が強い人でしょう。割と器用になんでもそつなくこなせることから、失敗経験が少ないのかもしれません。そのため、うまくいかないことや、どうにもできないことを目の前にすると自然と目を背けてしまうのでしょう。

ただ、あなたが現実と向き合うことを避けていることで、現実がどんどん悪い方向へ進んでしまうこともあり得るかもしれません。しっかりと現実を見つめた上で、自分ならどうするか考えることで、あなたなら辛い現実であっても乗り越えていくことができるのではないでしょうか。

3.数字の「8」に見えた人は「期限のあるタスク」

図形が数字の「8」に見えた人は、期限のあるタスクを今避けているのかもしれません。あなた自身は、おそらく自分が逃げていることを自覚しているでしょう。でもなかなか腰が上がらず、ずるずると先延ばしにしてしまっているのではないでしょうか。

このタイプの人は、基本的に面倒くさがりで、やるべきことであってもどんどん先延ばしにしたくなる傾向があるでしょう。先延ばしにはしますが、いつもギリギリになって焦って一気に終わらせることが多いのではないでしょうか。

あなたはおそらくいつも通りに期限のあるタスクを避けて、ギリギリになってくるのを待っている状態かもしれません。ただ、トラブルが発生したときに大ピンチを招いてしまいそうです。自分を追い込みすぎないよう、ある程度腰を上げたほうがよいかもしれません。

4.開いた貝に見えた人は「大切な人との関係」

図形が開いた貝に見えた人は、大切な人との関係を今避けているのかもしれません。きちんと話し合わなければいけないことがわかっていながら、話題に触れないようにしていたり、会うこと自体を避けたりしているのではないでしょうか。

このタイプの人は、気持ちが緩んでしまいやすく、大切な人を大切にできなくなってしまうことがあるかもしれません。後で強く後悔してしまうようなことも多いのではないでしょうか。今まさに、あなたは大切な人との間に大きな溝を自ら作り出してしまった状態かもしれません。

あなたが避けているうちは、何も解決していかないでしょう。もし相手のことが本当に大切で、これからも一緒にいたいと思うのであれば、避けるのはやめて早めに対処したほうがよいでしょう。そうしないと、余計にこじれていってしまう可能性がありそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる