1. トップ
  2. レシピ
  3. 義父母「子どものアレルギーは母親のせい」パン屋で働いてた私の子どもに”アレルギー”が発覚すると…!?

義父母「子どものアレルギーは母親のせい」パン屋で働いてた私の子どもに”アレルギー”が発覚すると…!?

  • 2022.4.20
  • 4409 views

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

「子どものアレルギーを嫁のせいにする義母」

うちの子には小麦、卵のアレルギーがあります。 妊娠後期に入るまで私は、パン屋さんで厨房スタッフとして働いていました。 妊娠中に母体が接種しすぎるとアレルギーになる可能性があるという話は聞いたことがあったのですが…。 仕事も仕事だったため、小麦、卵などは避けられない状態…。 子どもが離乳食を始めてすぐにアレルギーがわかり、そのことを義両親に伝えると…。 「やっぱりお母さんが制限しとかないとそうなるよねー」「義母が妊娠してたときは、小麦、卵、乳製品はだいぶ我慢してたからねー」と半笑いで言われ…。 わたしも、仕事場以外の所では制限してたのですが…そのようなことを言われてモヤっ!というかイラっ!としました…。 (女性/専業主婦)

「好き嫌いが多いわが子に…」

義実家に帰省したときの話です。 娘はちょうど1歳半で何でも食べられるようになってきた頃。 ただ好き嫌いが多く、野菜はとくに食べてくれませんでした。 そんな中、義実家では義母が手料理を振舞ってくれましたが、もちろん野菜はおろか、ほとんどのものを食べられずお菓子ばかり食べたがる始末…。 こちらも気を遣い何とか食べさせようとするも、食べてくれませんでした。 そんなとき義母が一言…。 「〇〇(夫)は本当に好き嫌いなく何でも食べてくれたから、〇〇さん(私)が好き嫌いが多いのかしら」 「ちゃんと離乳食の時期からいろんなものを食べさせてないと」と…。 「工夫に工夫を重ねてこれなんです。環境も違うし余計食べないのは当たり前。」 と、言いたいところでしたが、グッと堪えました…。 (女性/主婦)


こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 以上、義実家トラブル体験談でした。 次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる