1. トップ
  2. 恋愛
  3. イライラ!彼氏が天然!噛み合わないカレに疲れたときの対処法6つ!

イライラ!彼氏が天然!噛み合わないカレに疲れたときの対処法6つ!

  • 2022.4.20
  • 673 views

彼氏が天然!会話がかみ合わない、受け身で気が利かない…。

それだと一緒にいるとイライラすることも多いでしょう。疲れますよね。

天然なこと以外はとくに不満がなくても、正直これから付き合っていく自信がなくなりますよね。

でも、できることなら彼とこれからも付き合っていきたいですよね?

今回はそんなあなたへの対処法です。

1.彼を好きなった理由を思い出す

あなたは彼のどこが好きになったんでしょうか?天然さにうんざりするあまりに、その理由をすっかり忘れていないでしょうか。

あなたの彼氏には必ずいいところがあるはず。じゃなかったら付き合ってないし、そもそも好きになっていないでしょうからね。

好きになった理由は、恋がはじまった大事なきっかけであり、彼のプラス面です。その頃の気持ちを今こそ思い出してください!

そうやって少しでもプラス面を見るようにするんです。

そうすれば、「天然でイラつく」よりも「好き」の気持ちが勝ちます。そしたらイラだちもなくなりますよ。

確かに今は「天然」という彼のイヤところが気になって仕方ないと思います。

でもそればかり考えていても、何も好転しません。ただただ彼氏のことが嫌いになっていくだけです。

2.キッチリした男と彼を比較してみる

あなたはきっと彼氏よりもキッチリしているタイプなんでしょう。

だからこそ天然でぼんやりした彼氏に「もう!なんでいつもそうなの!」ってイライラするんだと思います。

でもよく考えてみてください。キッチリした男よりは彼のほうがよくないですか?

だってあなたがキッチリしているタイプだとしたら、同じようなタイプの男と付き合ったら早い段階でかならず衝突しますよ。

キッチリしているとはつまり、こだわりが強いってこと。お互いに自分なりの正義譲れないところがあるのでうまくいきにくいんです。

そんな人と彼なら、どっちと一緒にいたいですか?

あなたは彼が自分と逆のタイプだからこそ…天然だからこそ選んだんです。

このように考えると、あなたと彼氏は本来相性がいいカップルということに気がつけるはず。そしたら彼の天然さもなんだか愛おしく思えてくるでしょう。

3.人に彼氏のいいところを見つけて褒めてもらう

人に彼氏を褒められるとすごくいい気分になります。

「他人から見てそんないい男と付き合えてる私」ってほこらしい気持ちになるんです。

そしたら彼の「天然」というマイナス面よりも、プラス面が目に入りやすくなって、イラつきもなくなりますよ。

というのもたぶん今のあなたは、彼氏のマイナス面ばかり目に入ってしまって、そんな男を選んでしまった自分にもイラだっているんです。そして今の恋愛に自信をなくしてしまっているんです。

「(あなたの彼)かっこいい」「優しくていいな」こういう他者評価も自信につながります。

友達などに「私の彼氏聞いててどう思う?」って言ってみてはいかがでしょうか。

第三者から見てよっぽどのクソ男でもない限り、友達の彼氏をボロクソにけなすような人はいません。その男を選んだ友達まで否定することになりますからね。

だからほぼほぼいいところをあげてくれるでしょう。それを聞いて今の彼氏に、そしてあなたに、今の恋愛に自信を持ってください。

4.彼の視点になってみる

彼のボケっぷりにイラッと来る。それはそんな彼氏の言動があなたにとって意味不明で、理解できないからですよね。

それをそのまま「意味わかんない!ありえない!」とはねのけていませんか?そして「ふつうこうするでしょ」とあなた視点で考えていませんか?

どうして彼がそんな考え方になるのか、そんな行動をとるのか一度考えてみましょう。

そうやって彼に視点に立つと、彼と自分を区別することができます。

彼は彼、あなたはあなた。別の人間なんです。

そしたら彼の天然さも今より受け入れられるようになるでしょう。というより「あ、この人はこういう人間なんだな」「私とは違うんだ」と諦めがつきます。

5.しばらく一人でゆっくり休む

もしかしたら今、あなたは心の余裕がなくなっているのかもしれませんよ。

人は心が狭くなると、相手の欠点ばかりに目がいきます。前は許せていたちょっとしたことでも、なんだかどうしようもなく許せなくなるんです。

しばらく彼とのデートを抑えめにしたりメッセージのやりとりも少なめにしてみては?そして一人で楽しいことをして、心をリフレッシュさせてください。

そしたら彼氏の天然にイラだつこともなくなるでしょう。

そもそも彼が天然だってことは、付き合う前から知っていたんじゃないですか?

そして前まではそのオトボケぶりを許せていたんじゃないですか?

なら、あなたにはちゃんと彼氏のことを受け入れられる器はちゃんとあります。今はきっと疲れているだけです。

6.イラついたら冷静になって話し合う

どうしてそういう考え方になるの?なんで空気読んでくれないの?なんでわかってくれないの?

これからはそう思っても、まずは落ち着いてください。

感情的にならず、落ち着いて意見を交換をしましょう。「私はこう思うんだけど、そっちはどうしてそう思ったの?」って。

あなたが落ち着いて彼の性格を理解する姿勢を見せれば、彼もちゃんと応じてくれますよ。

なぜなら天然な人って、それが原因で周りを呆れさせた経験は一回や二回じゃないから…本人もそれなりに負い目を感じているんです。

だからそうやって歩み寄るとちゃんと素直に話してくれます。彼もそんな自分を変えたいと思ってるからです。

天然な彼氏にイラつくのはわかります。でもその度に怒ったり責めたりしても彼はなかなか変わりません。

実際変わってないですよね?なら、少し対応を変えてみましょう。

おわりに

あなたも相当イラついてると思いますが、彼氏も自分の天然さには嫌気がさしていると思いますよ。

だってそういうマイペースな人って、悪いふうに言い換えれば「無神経」ですから…あなただけじゃなく、周りの人をイラつかせて傷つけてきたはず。

でもそういう性格だから仕方ないんです。周りからの働きかけと本人の心がけで多少改善はしますが、根本的な性格は変わりません。

そんな彼氏とこれからも一緒に居たいか、それとも居たくないのか。まずはあなたの気持ちをあらためて考えてみる必要があるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる