1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お金のプロに聞いた「仮想通貨」初心者の疑問【儲かる?どこで買える?】

お金のプロに聞いた「仮想通貨」初心者の疑問【儲かる?どこで買える?】

  • 2022.4.20
  • 1207 views

コロナの影響により、「働きたくても働けない」「大幅な収入減」という状況を目の当たりにし、自分の〝お金事情〟に不安を感じる人が増えたそう。超低金利時代の今、お金は貯めるより運用するのが正解…?ということで、ファイナンシャルプランナーの先生に「投資」について教えていただきました。

最近よく耳にする「仮想通貨」とは一体どんなもの?

世界の経済ニュースはもちろん、テレビCMでも目にすることの多い「仮想通貨」。それって一体何?投資初心者でも挑戦できるの?専門家の先生に教えていただきました。

仮想通貨そのものよりもそのシステムや技術に興味を持つ大企業が多数

なぜ、仮装通貨に世界的大企業が出資・参入をしているかですが、それは仮想通貨が導入している“システム”や“技術”に将来性を感じているからなのです。仮想通貨はブロックチェーンという技術を採用しています。現在、皆さんがメールで添付ファイルを送信すると、そのファイルは自分の手元と送信先の両方に残ります。共有はできても〝譲渡〞はできないわけです。このように電子データを完全に譲渡する場合、送信後も自分の手元にファイルが残るのはおかしい、と考えるのがブロックチェーンであり、仮想通貨のセキュリティとなっているものです。信頼性の高いセキュリティのお陰で、オンライン上でも安全にお金のやりとりを行えています。そしてそのブロックチェーンに改良を加えたものが、仮想通貨イーサリアムが導入している「スマートコントラクト」というシステムです。初心者の方には理解しにくい話なので、仕組みについては触れませんが、このシステムを使い、今後間違いなくデジタル資産の「NFT」や「メタバース」という仮想空間が当たり前に存在する世界になるといわれています。そのNFTは現状ではイーサリアムで購入するのが一般的なので、イーサリアムやブロックチェーンについて実践的に学ぶ方法としては、仮想通貨の購入は有効かと思います。仮想通貨は1,000円ほどから購入でき、誰もが購入できるものではありますが、誰もが投資として成功するものではありませんので「仮想通貨で大儲けできる」とは考えないほうがいいでしょう。

Q.仮想通貨はどこで買えるの?

A.「ビットフライヤー」や「コインチェック」が代表的な取引所
仮想通貨の取引所といったら、代表的なのはこの2つ。詐欺などに遭わないためにも、仮想通貨を購入する場合は、安全性が高いといわれる大手の取引所を介するのが安心です。

\先生はこの方/

頼藤太希さん
株式会社Money&You代表取締役。中央大学客員講師。月間400万PV超の女性向けWebメディア『Mocha(モカ)』を運営。著書に『1日1分読むだけで身につくお金大全100』(自由国民社)や『はじめてのNISA&iDeCo』(成美堂出版)などがある。

取材・文/伊藤綾香 イラスト/ハザマチヒロ 再構成/Bravoworks.Inc

元記事で読む
の記事をもっとみる