1. トップ
  2. グルメ
  3. 黒崎の商店街で発見! “脂がのったサーモンの旨みたっぷり”超本格スパイスカレー(北九州市)

黒崎の商店街で発見! “脂がのったサーモンの旨みたっぷり”超本格スパイスカレー(北九州市)

  • 2022.4.19
  • 3908 views

~もっと福岡を、好きになる~「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記116回目は、黒崎の商店街でいただく、本格スパイスカレー。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

商店街の一角にある本格スパイスカレー「タカミカリィ」(北九州市八幡西区熊手)

JR「黒崎」駅から歩いて10分ほど。レトロな雰囲気漂う商店街の一角にある『タカミカリィ』。

タカミカリィ 外観
画像:伊藤舞

ランチはカレー、夜はバーとしてお酒を楽しめるお店です。

タカミカリィ 店内
画像:伊藤舞
タカミカリィ カウンター
画像:伊藤舞

旨みたっぷり「サーモンカレー」&さっぱりだけど辛い「ヨーグルトカレー」

今回は、『本日のカレー』に『サーモンマスタードカレー』をあいがけにしてオーダーしました。

タカミカリィ 黒板
画像:伊藤舞

こちらが『サーモンマスタードカレーと本日のカレー<プルシェーリー(ヨーグルトカレー)>あいがけ』(1,200円)。

タカミカリィ カレー
画像:伊藤舞

左の大きな器に入った『サーモンマスタードカレー』は、ココナッツベースのマスタードを効かせたカレーです。サーモンが一切れどーんと入っています。

タカミカリィ サーモン カレー
画像:伊藤舞

脂がのって旨みが強いサーモンとカレーが相性抜群。ココナッツベースでまろやかな口あたりですが、マスタードの酸味と香りが良いアクセントになります。

タカミカリィ カレー
画像:伊藤舞

口の中でマスタードの粒がプチッとはじけると香りが一気に広がり、フレッシュな風味を堪能できるんです。

続いて、小さな器に入っているのが『プルシェーリー』というヨーグルトカレー。

タカミカリィ ヨーグルトカレー
画像:伊藤舞

ヨーグルトで口あたりさっぱり!と思いきや、青唐辛子の突き抜ける辛みが口の中に真っ直ぐ飛び込んできます。

そして、中に入っているオクラの粘りがいいアクセントに。ほかではなかなか味わえないカレーです。

2種類のカレーに加えて、プレートに添えられている副菜は4種類ほど。

タカミカリィ プレート
画像:伊藤舞

店主の実家で育てた野菜を中心に作られていて、スパイスを効かせながらも素材の味と食感を生かした形に仕上がっています。カレーと一緒に食べると、食感や味の変化を楽しめます。

そしてもちろん、あいがけなので2種類のカレーは合わせて食べてもOK! まったく味わいの違うカレーですが、一緒に食べると新たなおいしさに! とんがっている部分を丸め合って、まろやかカレーに仕上がります。

タカミカリィ プレート
画像:伊藤舞

本にDJブースにレンタルスペース…お店の楽しみ方はいろいろ!

店内の壁一面には、大量の本がずらり。

実はこれ、読書好きのオーナーの家に置ききれなくなった本だそう。

タカミカリィ 本棚
画像:伊藤舞

オーナーの本好きは本格的で、商店街内に古本屋をオープンさせたほど。

さらに、店内にはDJブースもあったり、お店の隣はレンタルスペースにしていたりと、カレーとともに趣味も楽しめる空間になっています。

タカミカリィ DJブース
画像:伊藤舞

レトロな商店街の進化するカレー店。本格スパイスカレーと、趣味の時間を堪能できます。(文/伊藤舞)

<店舗情報>
■タカミカリィ
住所:北九州市八幡西区熊手1-1-19
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

元記事で読む
の記事をもっとみる