1. トップ
  2. グルメ
  3. 【台湾現地レポ】ふわふわかき氷に七色のトッピングが可愛い!台北「覓糖」

【台湾現地レポ】ふわふわかき氷に七色のトッピングが可愛い!台北「覓糖」

  • 2022.4.19
  • 1182 views

味のついた氷を雪のようにふわふわに削ったかき氷・雪花冰は、台湾でぜひ食べたいスイーツの一つ。台北MRT南京復興駅近くのお店「覓糖」は、この雪花冰に七色の粉粿(くずきりのようなもの)をのせたスイーツが人気です。写真映えするカラフルなスイーツは、ミルク氷が口の中でふわっととろけつつ、粉粿のもちもち食感が楽しいのです。

カラフルなスイーツが大人気!台北「覓糖」

台北MRT南京復興駅近くの「覓糖(ミータン)」は、七色の粉粿(フングイ)をのせたかき氷が人気のスイーツ店です。粉粿とはもちもちしたくずきりのような食べ物で、台湾スイーツの定番トッピングとして親しまれています。

白と焦げ茶色を基調としたシンプルな内装は、明るく清潔感があります。店内はこじんまりとしているものの、2人掛けのテーブル席が12席あり、ゆっくりとスイーツがいただける雰囲気です。

注文はカウンターで

まずはカウンターで注文して会計を済ませましょう。その後、番号が書かれたレシートが渡されるので、できあがったら取りに行きます。

掲示されているメニュー表を見てみると、かき氷や仙草ゼリー、ドリンクなど豊富にそろっています。七色の粉粿を味わいたい場合は、メニュー名に「七彩粉粿」という文字が含まれているかをチェックしてくださいね。

ちなみにかき氷だけでなく、七色の粉粿がそれぞれ3個ずつのったプレートメニュー・七彩粉粿盤も人気です。カラフルでかわいい!

七色のトッピングがかわいいかき氷!七彩粉粿雪花冰

今回筆者が注文したスイーツは「七彩粉粿雪花冰」です。価格は80元(約345円)。ミルク味のふわふわかき氷の上に七色の粉粿、好みで選んだ2種類のトッピングがのせられています。2種類のトッピングは、仙草ゼリーと芋圓(芋団子)をチョイスしました。

さっそくひとくちいただいてみると、とにかく氷そのものがおいしい! クリーミーなミルク氷が口の中でふわっととろけます。

七色の粉粿はすべて天然素材で作られていて、実はそれぞれ味が異なります。黑糖、玫瑰(バラ)、芝麻(ゴマ)、抹茶、原味(オリジナル)、桂花(モクセイ)、椰子(ココナッツ)の七種類とのこと。粉粿の弾力のあるもちもちとした食感は存在感があり、それぞれのフレーバーの味をしっかりと感じます。

お好みで選んだほろ苦い仙草ゼリーやモチモチの芋団子もたっぷり入っていて、食べ応えがあります。どんぶり並の大きさの器にたっぷりのかき氷とトッピングが入っているので、1人で食べきるのはなかなか大変です。

七色の粉粿がとにかくかわいいこのかき氷。かわいいだけじゃなく味もしっかり絶品なのが、さすが台湾スイーツだなと思わせます。いつか台北にいらっしゃった時には、みなさんもぜひ味わってみてくださいね。

覓糖 台北興安店

住所:台北市中山區興安街53-5號

[All photos by Yui Imai]

Do not use images without permission.

元記事で読む
の記事をもっとみる