1. トップ
  2. 恋愛
  3. きっかけはとても些細なことだった?「トイトレ完了」までのステップ。押さえておくべきポイントは

きっかけはとても些細なことだった?「トイトレ完了」までのステップ。押さえておくべきポイントは

  • 2022.4.19
  • 1084 views

お子さまのしつけ、生活習慣の一つである「トイレトレーニング」。お子さまが話せるようになったり、気温が上がってきたりしたことでスタートされたと思います。そこで、今回はトイレトレーニングについて、失敗談や上手なコツなどをQ&A形式でご紹介します。「これから始める」というママ・パパは、ぜひ参考にしてくださいね。(お子さま一人ひとりの心や身体の発達によって、トイレトレーニングの時期や方法には個人差があります。)

トイトレのコツ、教えます!

Q.
いま1歳10か月。朝起きた時におむつが濡れていない日がちょこちょこあって、そろそろトイレトレーニングを始めようと下調べ中です。おしっことうんち、どちらの成功が先だったか先輩ママに聞いてみたいです。
(たうるす/京都府京都市)

A.
息子は言葉が出るのが周囲よりも遅いらしく、おしっこ出たとも言えなくて、2時間おきにおまるに連れて行ってましたが、座ってるだけか、泣く、暴れる、で一時中断しました。パンツも嫌がるので、濡れた感じがわかるパンツを履かせていましたが、3歳手前の現在、本人がおしっこ出たとはっきり喋れるようになってからトイレトレーニングを再開。案外すんなりいって、おしっこやうんちを伝えてくれるように。まだ完全にオムツが取れたわけではなく、パンツも上手に脱げない状態ですが、息子は自分でおまるに座りに行ったり、トイレに行くよーと、言ってくれるようになりました。
(なつゅまま/兵庫県姫路市)

最初は焦ってトイレに誘ってイライラすることもあったけど、パンツでされたらされた時と割りきって子どもと向き合うようにしたら、自分からおしっこ出ると言うようになった。
(フルーツ/兵庫県明石市)

Q.
まだオムツトレーニングには早いのですが、どのタイミングで始めたりしたらうまくいくのかを知りたいです。オムツのときにおしっこやうんちを教えてくれるようになってから段々とトイレに誘導したらいいのか、わからないです。自分からトイレですることをどのように教えたらいいのか教えて欲しいです。
(えみ/宮城県仙台市)

A.
夏なら何もはかずに過ごせば、オマルに行きやすかった。オマルで、うんこは、なかなか、やれなかった。オムツ外しは一進一退。くじけず、あきらめず戦ってね!
(デミー/愛知県名古屋市)

大体、2歳ぐらいからトイレの認識をし始めるとイヤイヤに突入しちゃうので、お座りできるようになったら実際にしなくても、座るマネのように練習して癖をつけたら早かった。あとは、一緒にトイレに入ってトイレが怖くないように安心させる。
(あもゆ/神奈川県 茅ヶ崎市)

お兄ちゃんはほぼ幼稚園の先生にトイトレしてもらった感じでした。なかなかオムツもとれず、3ヶ月くらいかかりました。下の子はゆっくりでいいかーとも思ったのですが、去年、コロナで登園自粛になったときになんとなく始めたらタイミングがよかったらしく、すぐにオムツが外れました。子どものタイミングもあると思うので、お互いがストレスにならないように進めるのがいちばんだと思います。
(えりこ/群馬県高崎市)

Q.
トイトレを始める前に子どもにどういう声かけをしたか。
(けいこ/広島県広島市)

A.
色んな声かけで失敗してきて、途中で中断したりしましたが、最終的には、トイレで排尿出来ればアイスクリームが食べられるよと言って出来るようになりました。それまでは食べたことがなく、テレビや絵本からアイスクリームはおいしいものだと認識はあったようで、すぐにオムツがはずれました。
(らんらん/佐賀県伊万里市)

トイトレ1回目は、15分おきに「おしっこない?」と聞いても、なぜか「ない」というのにお漏らしをしていました。午前中だけで4回失敗したので私も疲れてしまい、まだ早かったのかなとトイトレを諦めました。その後すぐに一時保育で、先生が「おしっこをトイレでできるようになったらお姉ちゃんパンツはけるようになるよ」と言ったことがきっかけで、自らトイレに行けるように。その1日でなんとトイトレは終了しました。しかも夜中も「おしっこ」と言って起きるんです。親以外の人の言葉が響くのか、とびっくりしました。
(しーちゃん/奈良県奈良市)

Q.
始め方として、最初は1時間だけオムツをはずすなどするのでしょうか?それとも、ある日突然、ずっとはずしたままにするのでしょうか?
(ぴよ/大阪府守口市)

A.
最初はトレーニングパンツを使用してみましたが、失敗ばかりつづいてしまいトイレトレーニング自体を少しの間中断してしまいました。その後、どこからの情報だったかは忘れてしまいましたが、トレーニングパンツは濡れた感覚があまりしないので、逆に普通のパンツの方が濡れてしまう、おしっこをパンツにしちゃった!と意識を持つようになると聞きすぐ実践したところ、あれだけ苦戦したトイレトレーニングがすぐに大成功しました。うちの子にはそのやり方が1番あっていたようです。
(トロ/茨城県常陸太田市)

オムツは履かせずに1時間おきにトイレに座らせるようにした。夜は念のためにトレーニングパッドを使用していた。トイレで出た時は思いっきり褒めてあげた。
(SaTomi/大阪府 大阪市)

昼間のおもらしがほとんどなくなったので、夜パンツで寝ることに挑戦したものの1日おきくらいでおねしょをしたことを少し叱ってしまい、パンツで寝るのを嫌がるようになってしまいました。そこでオムツに戻ってはいけないと、パンツとオムツを重ねばきして寝るようにしました。万一失敗してもオムツが吸ってくれるから大丈夫と言い聞かせたところ開始から1週間で1~2回のおねしょののち、全くしなくなりました。オムツがあることでプレッシャーを感じなくなったようです。
(ななこ/愛知県名古屋市)

Q.
トイレトレーニングのためのオススメグッズについて知りたいです!
(フォンレイ/宮城県富谷市)

A.
定番だけどシールを用意したり、できたら褒める!あとはトイレ内でのワガママは基本的に聞くようにしてました(笑)。
(ここあき/島根県安来市)

うんちがなかなかトイレで出来なくて苦労したのですが、うんち専用のできたよシートを用意して、トイレでできたら都度シールを貼ってもらうようにしました。するとシール貼りたさに頑張ってくれてスムーズに進めることができました。
(バーバパパ/北海道旭川市)

なかなかパンツを履きたがらず、好きな恐竜のワッペンをつけるなど工夫が必要でした。成功したときは、ベタ褒めしました。YouTubeなどでトイレをうながす音楽などがあったのでそれを流して楽しく進めていきました。下の子は上の子より倍時間がかかり心配しましたが、4歳には夜もおむつなしで過ごせるようになりましたよ。
(はるぴ/宮城県仙台市)

著者:NAKAMA

元記事で読む
の記事をもっとみる