1. トップ
  2. メイク
  3. これが無印の実力か…!計算されつくした斜めのコスメ収納に感動するしかないっ!

これが無印の実力か…!計算されつくした斜めのコスメ収納に感動するしかないっ!

  • 2022.4.18
  • 11931 views

シンプルで透明なビジュアルが、どんなインテリアとも合わせやすい無印良品のアクリル収納。 無駄のない作りで、使い勝手もいいんです。 今回は、特徴のある斜めの形をしたアクリル小物ラックで、おしゃれなコスメ収納を実現するアイデアについてご紹介します。

傾斜がついたアクリルの小物ケースがコスメ収納にぴったり

今回ご紹介するアイテムはこちら、「無印良品 アクリル小物ラック」です。

奥側に向かって斜めに傾いた3段の小物ケースとなっています。
この傾斜がなかなか特徴的ですね。これがこの収納ケースの大きなポイントです。

使えばわかる、この使いやすさ。
引き出しを引くのもめんどうという人にもってこいの小物入れです。

〈商品情報〉
・サイズ:外寸/約幅17.5×奥行13×高さ14.3cm
内寸/1段:約16.9×12×4.3cm
・素材:メタクリル樹脂
・価格:1,490円(税込)

この小物ラックには仕切り板が付属しています。
取り外しが自由で、好きな大きさに仕切れます。

仕切り板を2段目にセットしてみました。
同じ高さになっているので、下の段にも入れられます。
使い方によってアレンジできるのはいいですね。

ラックのサイズ感も、大きすぎず小さすぎず、既にある収納スペースにスムースに導入しやすいです。

手持ちのコスメをざっくりと入れてみました。
見た目がすっきりする上に、取り出したいものをさっと素早くストレスなく取り出せるのが嬉しいです。

100均や3COINSなどに比べると価格設定はお高めなのですが、やはり無印は傾きからサイズ感までこだわって作られています。

他のコスメ収納は100均で済ますという方も、このケースに限っては無印を選ぶと満足度が上がること間違いなしですよ。

引き出しを引く手間がなくなると、こんなに楽

一番のポイントは、コスメを入れたらそのまま取り出して使えることです。
これが引き出しタイプだと、そうはいかず、引き出しを引く一手間がかかります。これが意外とめんどうなんですよね・・・!

使ってみるとわかるのですが、朝の時間のない時なんかは特に、便利さを実感できます。

収納力は他の無印の収納と比べて少なめなので、特に頻度高く使うものを入れておくとよさそうです。
使わなくなったものはたまに入れ替えるなどするといいですね。中身が見渡しやすいので、整理しやすいのもいいです。

このように、無印のアクリルラックは、日々使う小物の整理にとても便利です。
ありそうでなかった斜めの段が時短につながり、使っていると日々ありがたさを感じます。

おすすめのコスメ収納の方法

こちらのアクリルラックをコスメ収納として使う場合のおすすめの使い方をご紹介します。

基本的には奥行きがあるので、ある程度の長さのあるものを収納すると使いやすいです。
そして、段ごとにジャンルを分けて収納すると朝のメイク時間の時短にもつながります。

一例として、わたしのジャンル分け方法をご紹介します。

一番下の段には、コンシーラー、ファンデーションやパウダーなどのベースアイテム系を入れます。
日焼け止めクリームのようなチューブ状のものも入れやすいので、そちらに入れ替えるのもありかな、と試行錯誤中です。

真ん中の段には、シャドウ、アイブロウ、アイライナーなどのメイクアップ系を入れます。
特にアイメイクに使うものをここに入れておくと、長さのあるものが多いので使いやすいです。

一番上の段には、リップやグロスなど、色がわかると取り出しやすいものを入れます。
使いやすい上に、色がきれいなので見栄えもよくなりますよ。

コスメ収納の1つとしてぜひ取り入れてみて!

無印良品のアクリル小物ラックは、傾斜のついた段でものが取り出しやすく、コスメ収納にぴったりのアイテムです。

朝の忙しい時間帯に、ささっとストレスなくメイクができるようになるので、一度使うと手放せません。
使いやすいコスメ収納にお悩みの方はぜひ検討してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる