1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 嫁「もういい加減にして!」息子を寝かしつけたいのに夜中まで”大騒ぎ”する親戚にうんざり…<実録!義実家迷惑エピソード>

嫁「もういい加減にして!」息子を寝かしつけたいのに夜中まで”大騒ぎ”する親戚にうんざり…<実録!義実家迷惑エピソード>

  • 2022.4.18
  • 1522 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

義家族たちを呼んで鍋を囲むも…

息子が生後5カ月の頃の話です。 家に義母、義姉、義姉の子ども(生後3ヶ月)義姉の旦那の連れ子(7歳)を招いて鍋をしました。 その時「息子の寝かしつけ20時半には開始したいので、そのくらいまでの時間でもいいですか?」と事前にお伝えしていましたが…。 しかし、家に到着してから、ビール忘れた!などで鍋開始が19時過ぎに…もちろん19時半になろうと20時になろうと帰る気配はありません。 息子が眠くなってしまいグズり出したのでお風呂に入り、そのまま寝かしつけに入りました。

寝かしつけをしている最中も…

私は普段から夜寝る時は真っ暗で無音の状態で寝かしつけています。 しかしこの時の寝室はリビングと襖1枚隔てた和室でしたので、電気が隙間から入り明るく、話し声、騒ぐ声の中での寝かしつけになりました。 息子は普段と違いすぎて、なかなか寝付けずかなりグズってしまい…。 でもこんなに泣き声聞こえてたら気を遣ってくれるだろうと思っていたのですが、義姉が大きな声で子どもを「べろべろばあ!」とあやして爆笑させていました。 寝付きそうだった息子はまた眠れず大泣き…結局、この日帰ったのは午前0時前でした。 (24歳/専業主婦)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる