1. トップ
  2. 恋愛
  3. パー5の2打目攻略のカギは傾斜とラフにあり!【チャンスホール攻略大作戦】

パー5の2打目攻略のカギは傾斜とラフにあり!【チャンスホール攻略大作戦】

  • 2022.4.18
  • 1682 views

「なかなかスコアがよくならない……」。そんな悩みをもつあなた。18ホールをただ漠然とラウンドしていませんか?じつはパー3とパー5はチャンスホール。前回は、パー5の攻略法のセオリーと1打目のコツを解説しました。今回はパー5の2打目を確実にするカギを紹介します。

栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部

スコアアップのカギはパー3とパー5。いきなり100切り! チャンスホール攻略大作戦

<<<2打目の攻略方法>>>

【作戦7】傾斜を判断する

距離を欲張らず確実に運ぼう

2打目を成功させるポイントは、ライを見極めること。フェアウェイといえども、平らなところばかりではありません。強い傾斜を感じたら、つま先下がり以外は短く持ち、大振りせずにコンパクトに打つこと。また、左足下がり、つま先下がりの難しい場面でウッドはNG。ユーティリティ以下を持つ勇気が必要です。何よりも、3打目をいい場所で打つことを優先しましょう。

◆つま先上がり…ボール位置は真ん中。短く持っていつもよりボールの近くに立つ。
◆左足下がり…ボール位置はいつもより左。短く持つ。
◆つま先下がり…ボール位置は真ん中。普通に持っていつもより下半身を真下にどっしりさせる。
難しいつま先下がりのグリップ&振りは…

つま先下がりで短く握るとボールに届かないので、グリップはいつも通りの長さでOK。ひざを曲げて腰を落とし、普段の7割くらいのイメージでコンパクトに振りましょう。

◆左足上がり…ボール位置はいつもより右。短く持つ。

【作戦8】ラフの深さで冷静にクラブ選択

フェアウェイに出すことが最優先

ラフからラフへ、いつまでたってもフェアウェイに戻れない。少しでも飛ばそうとウッドを持ち出す……。そんな光景をよく見ます。ランが出ないラフは大きな飛距離のロスにつながり、打数も増えるだけ。ここでも、次のショットをいかにやさしく打つかを考え、最善の判断でとにかくフェアウェイに出すことを優先しましょう。

◆しっかり浮いているときは…FW以下ならOK
◆半分浮いているとき…UT以下ならOK
◆ボールが沈んでいる…アイアンのみOK

◆「イチかバチかはもう卒業。“冷静沈着”で行きましょう」(中村英美プロ)

PGA・A級ティーチングプロ。2021年、PGA史上初の女性ティーチングプロ第一期生となる。幅広いゴルファーへのレッスンをはじめ、女子ゴルファーのキャスティングやコンペ・イベント企画を運営する「V・J ・Golf」主宰。ベストスコアは65。インスタアカウントは@hidemi_golf

2022Regina春号より転載 撮影/村上悦子 イラスト/佐藤信男 エディター/たかはしよし子 撮影協力/栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部

The post パー5の2打目攻略のカギは傾斜とラフにあり!【チャンスホール攻略大作戦】 first appeared on Regina(レジーナ).

元記事で読む
の記事をもっとみる