1. トップ
  2. おでかけ
  3. 失われた時間に光を!ボスニアの廃墟に描かれたストリートアート

失われた時間に光を!ボスニアの廃墟に描かれたストリートアート

  • 2015.9.22
  • 847 views

1990年代に大きな紛争を経験した、ボスニア・ヘルツェゴビナ。

そこから新たな社会を築いている同国に、アートギャラリーがオープンした。

それはずっと放置されていた工場だった場所。

廃墟の雰囲気を活かしたまま、制作した壁画を展示している。

このギャラリーを開いたのは3人の若者からなるアーティスト集団「HAD」。

建築学科に通う学生、画家、そしてストリートアーティストとばらばらのバックボーンを持つ彼ら。

今までのアートとは違うまったく新しいものを生み出したいと、不思議なギャラリーを自分たちの手で作り上げた。

制作の手法も、同じようにユニーク。

ただ壁に絵を描くのではなく、削り、穴を開けながら、独特のムードを持つ作品を生み出していく。

同じ国に住む人間同士で争った戦争の記憶は、今も傷跡を残すが、新しい芽は常に生まれ続けている。

そんなことを感じさせてくれる新ギャラリーの今後に期待したい。

Facebook(HAD artwork)
https://www.facebook.com/HAD-artwork-515550175258983/timeline/

アート(まとめ)

の記事をもっとみる