1. トップ
  2. ファッション
  3. ワンピやスカート、パンツまで。たんすに寝かせている着物、リメイクしませんか?

ワンピやスカート、パンツまで。たんすに寝かせている着物、リメイクしませんか?

  • 2022.4.18
  • 680 views

着なくなってしまった着物、どうしたらいいのだろう。処分するのはもったいないと悩んでいる方が多いのでは。愛着ある着物を、抜群のセンスで素敵にリメイクする『着物リメイクで大人のおしゃれ服』(世界文化社)が4月8日に発売された。

本書は、人気のソーイング作家のお2人、昆布尚子(こんぶ・ひさこ)さんと、もりたもとこさんのセンスが光る「着物リメイク」を提案するもの。オリジナルデザインのわかりやすく見やすい実物大2色の型紙もついているので、初心者さんでもチャレンジしやすい。

1枚の着物から、たくさんのリメイクファッションが生まれる

本書には、着物の魅力を活かした大人可愛いワンピースやブラウス、スカート、パンツから小物までモダンでおしゃれなリメイクアイデアが満載されている。1枚の着物から広がる幅広いファッションに目が輝いてしまう。

実物大2色の型紙を使えば、初心者さんでもイメージ通りに完成できる。着物1枚を余すことなく使い尽くすと、ワンピース、ギャザースカート、トートバッグ、コサージュ、ピンクッションに大変身。着物の柄をどう生かすか自分らしくデザインしてみるのもクリエイティブだ。

モダンでお洒落な既成観念を覆す「着物リメイク」で、ファッションの幅を広げてみよう。

大人可愛い、巻きスカートはいかが

シンプルなシルエットに遊び心を加えれば、反物をはぎ合わせた巻きスカートができちゃう。フリルや裏地もニュアンスがあって素敵だ。スニーカーやペタンコ靴を合わせてカジュアルに。

はぎれで暮らしを彩る小物を作ろう

はぎれを素敵なアイテムに変えるアイデアも満載。クッションカバー、箸袋、蝶ネクタイのほか、ハタキやカーテンの作り方まで教えてくれる。暮らしを楽しくする小物も作ってみたい。

目次は下記の通りだ。

1枚の着物から作ってみました!トートバッグ/ピンクッション/コサージュ/スリットネックのワンピース/ギャザースカート/ラウンドネックのワンピース(アレンジ作品)

大人のおしゃれアイテム
1. ワンピース 4デザインと作り方
2. ブラウス&スカート 8デザインと作り方
3. パンツ 4デザインと作り方
4. コート&ジャケット 4デザインと作り方
5. 小物 クッションカバー/箸袋/蝶ネクタイ/ハタキ/カーテン/二部式帯
コラム/骨董市で布探し

本書を手に、タンスに眠っている着物を取り出して、新たな命を与えてみては。

■昆布尚子(こんぶ・ひさこ)さんプロフィール

ソーイング作家。生地見本から選んで、自分の洋服を作っていたというおしゃれな母親の影響で、高校生の頃から布に興味を持つ。19歳から洋裁を習い始める。ソーイング作家として活動するようになってからは、昔の着物地や海外のビンテージ布を使った洋服やバッグなどの作品を数多く発表し、その自由な発想と大らかなデザインが人気。著書に『着物地でべっぴん服をどうぞ』『布好き かご好き バッグ好き』(共に文化出版局)など。

■もりたもとこさんプロフィール

呉服店店主。古い着物を解いて洋服を作ってもらったことがきっかけで、着物の素晴らしさに目覚める。2004年、京都市内に着物の店「OMO(オモ)」をオープン、2020年に現在の場所・哲学の道近くに転移。上質な着物や帯を提案する傍ら、簡単に結べるオリジナルの二部式帯も制作し、作り方教室も開催中。著書に『きもの3枚から始める! 着こなし便利帖 木綿・紬・小紋で、お散歩から気軽なパーティまで』(世界文化社)がある。

元記事で読む
の記事をもっとみる