1. トップ
  2. レシピ
  3. 【福島市】24時間買えるラーメン!『麺食人』

【福島市】24時間買えるラーメン!『麺食人』

  • 2022.4.17
  • 7490 views

こんにちは地域特派員のhitomiです。

今回は日本の国民食!ラーメンの話題です。ラーメンの新店オープンの話ではないんですよ。気になる方は最後まで見てくださいね!

え~無人販売なの!!

福島市浜田町の福島東高校前でラーメンが買える!と噂を聞いたhitomi。ラーメン好きな夫の為にGO!しました。

出典:リビングふくしまWeb

わぁ~目立つ...黄色い壁が目印です。麺職人ではなくて麺食人。 麺を食べる人=お客様。こちらはお客様が作って食べるラーメン等の無人販売所なのです。

ここでは作れませんよ!おうちや職場で作ってくださいね!

自販機でなくてびっくり!

さて店内に入りました。なんと全て冷凍の商品でした。 そしてまたびっくり!自販機かと思ったら...商品の冷凍庫とは別のコーナーにある料金箱にお金を投入するスタイルなんです。

出典:リビングふくしまWeb

コンビニにある主にペットボトル用の冷蔵庫と似ている冷凍庫が並んでいます。

出典:リビングふくしまWeb

自販機ではないのでお釣りは出ません。価格は500円、800円などと、計算しやすいお値段設定です。千円札と百円玉を用意して行くのが良いと思いますよ!

ここで注意、代金をごまかしてはいけません!監視カメラがあるんだそうです。

監視カメラがあるとは知らず、かなり怪しい動きをしてしまった私...。もう珍しくて写真を撮りまくったのです。しかも屈んで撮ったり背伸びして撮ったりしました。カメラはリアルタイムでチェックしているそうですから、何やってんのこのおばさんって思われていたことでしょう...(笑)

まずは味噌ラーメンをチョイス!!

どれにするか悩んで夫の好きな味噌ラーメンにしました。

出典:リビングふくしまWeb

出来上がりはこちら!今回の為に、100均からラーメンどんぶりを購入!パッと見にはお店っぽいですよね...よ~く見ると残り物をトッピングした家庭のラーメンですが...(笑)

麺がもちもちしていて味噌スープもコクがあり、美味しくいただきました。

有名店のラーメンも!!

二本松市の若武者のラーメンもありました。若武者は全国のラーメンイベントにも参加されていますね!

出典:リビングふくしまWeb

※替え玉用麺は若武者の商品ではありません。

出典:リビングふくしまWeb

若武者のラーメンにはスープの中にチャーシューと鶏むね肉とメンマが冷凍のパックでセットされていました。これは楽ちんでしたよ!そこに家にあった、ゆで卵とカイワレ、ネギだけトッピングに加えてみました。

写真ではわかりにくいですが、厚みのあるチャーシューです。鶏むね肉は柔らかく、どちらもしっかり味の染みたお肉でした。

上の写真にあるように替え玉用麺も別売りで販売されていますから、普通盛りでは足りない方も安心ですよ。

餃子もありました!

福島市は隠れた餃子の街だけあり、餃子好きさんが多いですよね!我が家も大好きでよく食べます。

出典:リビングふくしまWeb

蕎麦店の佐吉の冷凍餃子がありました。迷わず購入して早速家で焼いてみました。

出典:リビングふくしまWeb

ジャーン、福島名物の円盤餃子の出来上がり!!まるで有名店の餃子のようですね...って焼きムラが出来てしまいました(笑)味は良かったですよ!

紫蘇が入っていてさっぱりした味で、何個でも食べられる餃子です。円盤にしたら真ん中が空いたのでキャベツの千切りを入れました。太い千切り~とかいうツッコミは受け付けませんよ...(笑)

皆さんなら真ん中に何を入れますか?お子さんとおしゃべりしながら楽しく作るのもいいですね!

蕎麦もありました!

先に紹介した餃子はそば香房佐吉(福島市鎌田)の商品でしたが、もちろん佐吉の冷凍蕎麦もありました。その中から鴨つけ蕎麦を買ってみました。

出典:リビングふくしまWeb

蕎麦と鴨つけ汁がセットになっています。

出典:リビングふくしまWeb

そして出来上がりがこちら。つけ汁には鴨肉が入っています。それから、おうち蕎麦ですから気どらず、家にあった残り物を添えてみました。

冷凍蕎麦って馴染みがなくてどんなだろう?と思いましたが、柔らかすぎず、のど越しよくいただけました。常備して置くとよさそうです。

種類があるんです!

麺食人には県外の有名店のラーメンもありました。

出典:リビングふくしまWeb

東京、神田の神楽の濃厚つけ麺です。次はこれを食べてみたいと思っています。学生からお年寄りまで幅広く愛されると書いてありますから、きっと美味しいんでしょうね!楽しみです。

ここまで紹介した以外にも商品はありましたよ。是非、足を運んでお好みのラーメン・餃子・蕎麦を選んでください! ※商品の内容は替わる事もあるそうです。

保冷バッグの販売と無料の保冷材はありますが、ご家庭からお持ちになっても良いかと思います。

皆さんのアイデアで、お好きなトッピングで、おうち麺を楽しんでみてはいかがでしょうか!

麺食人 住所 福島市浜田町8-17 定休日 年中無休 営業時間 24時間 問合せ先 羽田製麺 電話番号 024-554-2470

元記事で読む
の記事をもっとみる