1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「2人目はまだ?」「兄弟がいた方が絶対幸せよ」姑が”持論”を押し付け。何かと義姉を引き合いに出されてイライラが止まらない…<実録!義実家エピソード集>

「2人目はまだ?」「兄弟がいた方が絶対幸せよ」姑が”持論”を押し付け。何かと義姉を引き合いに出されてイライラが止まらない…<実録!義実家エピソード集>

  • 2022.4.16
  • 3080 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

食事の支度は手伝わないくせに…

食事の支度は絶対に手伝わないのに、出した食事には文句ばかり言われます。 まだ子どもが小さく、手がかかるし時間も取られるので手早く食事の支度は済ませたい時でも「食事は基本的に一汁三菜でしょ!」「お皿にも気を使って!小鉢とか色々使いなさい!」と言われます。 もちろん、洗い物どころか食べた食器を下げることすらしてくれません…。 小さい子どもに手をかけたいのに姑にばかり手がかかっていました…。 (38歳/自営業)

何かと義姉を引き合いに…

うちの息子と義姉のところの長女は同じ年です。 そのため何かと引き合いに出されていました…。 義姉のところは長女に続き年子で長男、更にその2つ下に次男と3人兄弟、我が家の方はと言えば、息子だけの一人っ子。 そのため、姑からはお決まりの「一人っ子はかわいそうよ。まだ二人目できないの?」を、常に言われていました。 それだけでも毎回ずっしりと来ていたのですが、さらに「まさか、二人目はまったく考えてないとか、欲しくないとか、あなたが言ってるせいでできないんじゃないの?長女のところを見てごらんなさい!兄弟がいた方が、絶対に幸せなんだから!」と言われたときには、「絶対ってことはないと思いますけど!」と逆切れしてやろうかと思うほどでした。 (49歳/会社員)


いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる