1. トップ
  2. 「看護師さんの顔がチラついてきた…」大腸カメラ検査4日前からのドキドキの食事事情 #大腸がんらしい 4

「看護師さんの顔がチラついてきた…」大腸カメラ検査4日前からのドキドキの食事事情 #大腸がんらしい 4

  • 2022.4.17
  • 443 views

「大腸がんらしい」第4話。2020年5月に大腸がんが発覚した、おさしみ1番さんの体験を描いたマンガを紹介します。大腸カメラ検査に向け、腸を空っぽにしなければいけないと説明を受けたおさしみ1番さん。検査までの4日間の食事事情は……。

大腸がんらしい ~第4話~

検査の日まで数日あったので、私は「好きなもの食べちゃおーっと」と、過ごしていました。
検査の4日前。
まだ余裕。肉をバシバシ食べる。揚げ物やっほーい! お酒も飲んじゃえー。スパークリングワインだー! と通常の宴を開催。
検査の3日前。
まだまだ余裕。ヘルシーだしおさしみとか食べちゃおーっと。今日は魚介で宴だー! と通常運転で宴。
検査の2日前。
若干看護師さんの顔がチラついてきた……。いや、……揚げていなければ大丈夫! アルコールは水分だから大丈夫! と言い訳しながら控えめに好きなものをよくかんで食べる。
前日。
3食パウチ食。間食も言い訳もせず、パウチ食だけをよくかんで食べる。
明日の検査で自分の便が写るかもしれない不安と闘いながら……。
この数日間、いろいろ食べたけれど、明日はちゃんと写りますように。

次回は、検査当日の朝したことについてお話をします。

※大腸カメラは大腸内視鏡検査ともいいます。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/里村仁志先生(里村クリニック院長)

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター おさしみ1番

2020年5月、それまで自分の人生には無縁だと思っていたガンになる。 病気の自分に向き合いつつ、楽しいこと・体に良いことを探し求める日々をブログにて更新中。 4歳と7歳の姉妹に翻弄されて今を生き抜く38歳。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる