1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【ダイエットチョイス!】オートミールはグルテンフリー?~EICO式ダイエットのコツ(152)~

【ダイエットチョイス!】オートミールはグルテンフリー?~EICO式ダイエットのコツ(152)~

  • 2022.4.16
  • 2514 views
イラスト清書

1日に「選ぶ」シーンは何回となく訪れます。そのひとつひとつの選択を間違わないことがダイエット成功へのカギ! ダイエットコーチとして700人以上を成功へと導き、ご自身も21歳のときと出産後に2度の20㎏やせに成功したEICOさんに、さまざまなシーンでのナイスチョイス・バッドチョイスを教えていただくこのコーナー、第152回は今人気のオートミールについて。オートミールはグルテンフリー(=グルテンは含まれていない)でしょうか? EICOさんの教えてくれる正解とは?

つい最近までは、日本でなじみの薄かったオートミールですが、ここ数年、食生活にとり入れている人が急増中。ところでオートミールにグルテンは含まれている? 正しいと思うほうを選んだら、さっそくEICO式でチェック!

A YES!
B NO!

 

オートミールは“グルテンフリー”です!

A画像

【オートミールとは?】
オートミールは燕麦(カート麦、オーツ麦)が原料です。名前に「麦」という字が入っているので、つい、小麦に含まれるグルテンのことを気にしてしまいそうですが、オートミールはイネ科の植物なので、そもそもグルテンを含んでいません。つまり、グルテンフリーです。
小麦と隣合わせで製粉されたり、畑が隣だったりして、製造過程でまれに入ることがあります。小麦アレルギーの人はパッケージなどで確認するほうがよいですが、ダイエットだけを軸に置いている人はそこまで気にする必要はないでしょう。米に比べてとても食物繊維が多いのが特徴です。

取材・文/野上郁子 イラスト/たなかのりこ

元記事で読む
の記事をもっとみる