1. トップ
  2. 恋愛
  3. “愛の吊り橋効果”を試さない?関東近郊エリアにある“吊り橋”スポット15選

“愛の吊り橋効果”を試さない?関東近郊エリアにある“吊り橋”スポット15選

  • 2022.4.15
  • 918 views

“吊り橋効果”をご存知ですか? 吊り橋など、恐怖を感じる状況になると、一緒にいる人に恋する確率が上がるという理論です。今回ご紹介するのは関東近郊エリアにある吊り橋スポット。恋人や恋人未満の人ともっと距離を近づけたいと思っているあなたに提案します。都会の喧騒から離れたスポットで、素敵な吊り橋デートをしてみませんか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① 竜神大吊橋 / 茨城県

最初にご紹介するのは、茨城県常陸太田市にある「竜神大吊橋(りゅうじんおおつりばし)」です。この吊り橋は、茨城県の竜神峡にかかる大型のつり橋で、橋の長さはなんと375メートルにも及びます。日本でも最大級のつり橋で、開放感に溢れた自然の眺めはもちろん絶景です。バンジージャンプも体験できます。

しっかりと作られた橋なので、あまり怖くないなと思うかもいるかもしれません。そんな方には是非除いて欲しいのが、橋に3つあると言われる「のぞき窓」。ダム湖面からの高さは100メートルと桁違いに高く、スリルは満点ですよ。渡った先にある「竜神カリヨン」という鐘は、カップルで鳴らすと幸福になれるそうですよ。

詳細情報

竜神大吊橋

② 汐見滝吊橋 / 茨城県

続いてご紹介するのは、茨城県高萩市にある「汐見滝吊橋」です。こちらは人気観光スポット「花貫渓谷」にある吊り橋で、写真映えすると人気なんです。大自然に囲まれており、橋の上からは滝を見ることができます。緑の中でリフレッシュしてみてくださいね。

緑の時期以上に有名なのが、紅葉の時期の「花貫渓谷」。周りの木々が真っ赤に染まり、「汐見滝吊橋」までもが赤く色づいているかのような迫力があります。橋に紅葉が落ちる様子も素敵ですよね。自然と調和しているからこその絶景ですよ。

詳細情報

花貫渓谷

③ 夢の吊橋 / 静岡県

続いては吊り橋の宝庫と呼ばれている静岡県にある絶叫スポットをご紹介いたします。こちらは「寸又峡(すまたきょう)」と言う場所にある「夢の吊り橋」です。日本で最も美しい吊り橋と呼ばれています。長さ90メートル高さ8メートルのこちらの釣り橋はスリル満点ですよ。また、寸又峡の美しさは、世界でも評価されるほどです。

吊り橋の道は、中心にある簡素な2枚の板があるのみ。進むのは勇気が必要です。一度に渡ることが出来る定員は10名までと、注意が必要です。ドキドキしながら橋を渡りはじめると、まず目に入るのは水面の美しいブルー。近くの遊歩道にはこのつり橋を上から眺めることの出来る、絶景写真スポットもありますよ。

詳細情報

夢の吊り橋

④ 三島スカイウォーク / 静岡県

続いて紹介するのは、静岡県三島市にある「三島スカイウォーク」です。この吊り橋は、日本で最長の人道の吊り橋です。晴れた日には日本が誇る名峰富士山や、相模湾などを見渡すことが出来ます。箱根から車で40分ほどとアクセスもバッチリですよ。また、人気の伊豆観光にもおすすめの観光スポットのひとつです。

この吊り橋の正式名称は「箱根西麓・三島大吊橋」。その名の通り、三島から箱根西麓までをつなぎます。横幅が1.6メートルあるため、逆方向から来る人とも余裕を持ってすれ違うことが出来ますが、風が強く吹くこともあり気をぬくとバランスを失ってしまいます。そんなスリルを味わいながら、恋人と絶景を眺めてはいかがですか?

詳細情報

三島スカイウォーク

⑤ もみじ谷大吊橋 / 栃木県

続いて紹介するのは、ドライブスポットとしても人気の、栃木県那須塩原市にある「もみじ谷大吊橋」です。この吊り橋は、自然の豊かな塩原渓谷にあり、絶景を見ることが出来るスポットとしても有名です。春や夏は新緑の木々が生い茂り、秋には美しく色づいた紅葉など、四季折々の美しさを見ることが出来ます。

もみじ谷大吊橋の全長は約320メートル。幅も1.5メートルと広いので、ゆったりと吊り橋を楽しむことが出来ます。また、この吊り橋はプロポーズにふさわしい場所として知られています。ドキドしながら素敵な吊り橋効果で、愛を伝えてみませんか。帰りに塩原温泉郷によってみるのもオススメです。

詳細情報

もみじ谷大吊橋

⑥ 塩郷の吊橋 / 静岡県

こちらは静岡県川根本町にある「塩郷の吊橋(しおごうのつりばし)」です。「恋金橋(恋かねばし)」という愛称でも知られています。たくさんの吊り橋がある大井川で、最も長い吊り橋となっており、運が良いと近くを走るSLを眺めることもできますよ。大井川の大きさにも驚いてしまうでしょう。

この吊り橋の全長はなんと220メートル。この吊り橋は川だけでなく、道路や線路の上を通ることが出来ます。まるで空中を歩いているような気分を味わうことが出来る吊り橋で、つり橋自体も簡素な板で出来ているだけなので、下を覗くこともできます。少々怖いですが、穴場スポットとしてもおすすめですよ。

詳細情報

塩郷の吊橋

⑦ 上野スカイブリッジ / 群馬県

続いてご紹介するのは群馬県上野村にある「上野スカイブリッジ」です。この吊り橋は「まほーばの森」と「川和自然公園」をつないでいます。全長は225メートルで、高さは約90メートル。迫力ある大吊り橋と言えるでしょう。橋上からは山岳景色と日本古来より見られる集落を望むことができます。

また、4月から11月の間は毎日30分おき(10時から15時半まで)にシャボン玉が舞います。吊り橋とシャボン玉が織りなす幻想的な風景は、デートにもピッタリです。時間を合わせて訪れて見ましょう。冬季や風の強い日には開催されないので注意が必要ですが、十分にスリルを味わうことができますよ。

詳細情報

上野スカイブリッジ

⑧ 水の郷大吊り橋 / 神奈川県

続いて紹介するのは、神奈川県の清川村にある「水の郷大吊り橋(みずのさとおおつりばし)」です。ここは神奈川県の西北部に位置する宮ケ瀬湖の中にある吊り橋で、都会からは車で1時間半と少しと、アクセスも良好で日帰りドライブにもおすすめのスポットです。近くにある「宮ヶ瀬ダム」も見ものです。

実はこの「水の郷大吊り橋」は、全長がなんと315メートルもあります。歩行者専用の吊り橋の中で、日本で5番目に長い吊り橋です。しかも、無料で渡ることが出来るのも魅力的ですよね。宮ヶ瀬湖ではクリスマスシーズンに、イルミネーションや大噴水のショーが行われることでも有名です。ぜひ訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

水の郷大つり橋

⑨ 鬼怒楯岩大吊橋 / 栃木県

続いて紹介するのは、栃木県日光市にある「鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわおおつりばし)」です。こちらは、鬼怒川温泉と楯岩をつなぐ全長140メートルの吊り橋です。レジャーとしては、近くにる鬼怒川温泉も楽しむことが出来るので、一泊二日の週末旅行にもおすすめのスポットです。

高さが約40メートルもあるこちらの橋の上からは、壮大な鬼怒川を眺めることが出来ます。鬼怒川の流れの早さは迫力がありますよ。吊り橋の近くにある楯岩(たていし)は高さ70メートルを超える岩場。頂上にある展望台からは、鬼怒川温泉を眺めることができます。ぜひ一緒に楽しんでみてください。

詳細情報

鬼怒楯岩大吊橋

⑩ 石舟橋 / 東京都

続いて紹介するのは、東京都のあきる野市にある「石舟橋(いしぶねばし)」です。この吊り橋は、都内からほど近い秋川渓谷(あきかわけいこく)にあり、東京都心からアクセスも良好です。無料駐車場も完備されており、気軽な気持ちで行くことが出来る週末の日帰りデートにもピッタリですよ。

物販販売所やキャンプ場も用意されているので一日中楽しむことができます。また、遊歩道を歩いてハイキングを楽しんだり、そして吊り橋を渡った先には、温泉複合施設である「秋川渓谷 瀬音の湯」もありますよ。日頃の疲れを癒すこともできるのは女性にもうれしいですね。素敵なデイトリップにおすすめの吊り橋です。

詳細情報

石舟橋

⑪ しだくら橋 / 東京都

続いて紹介していくのは、東京都奥多摩町にある「しだくら吊橋」です。全長は67.15メートルと比較的小さいように感じますが、いくつもの吊り橋がある奥多摩町の中でも最も長い吊り橋です。自然が生い茂る昔ながらのハイキングスポットでもある、惣岳渓谷(そうがくけいこく)を上から眺めることが出来ます。

また、奥多摩町にはもう1つ変わった橋があります。それは、「麦山の浮き橋」と呼ばれるもので、この橋は奥多摩湖の上に浮いており、吊り橋とは違ったスリルを味わうことが出来ます。しだくら橋とは車で20分くらいの距離にあるので、せっかくなので合わせて楽しむのもおすすめですよ。

詳細情報

しだくら橋

麦山の浮橋

⑫ 宮山橋(恋の吊り橋) / 岐阜県

続いて紹介するのは、岐阜県の揖斐郡(いびぐん)にある「宮山橋」、通称「恋の吊り橋」です。こちらはちょっとおしゃれな吊り橋で、高さもそこまでないので高いところが苦手な方でも十分楽しむことができるスポットです。記念撮影用のスポットがあったり、ハート型の願いふだがあったりと、恋愛成就にはもってこいのスポット。

なぜ「恋の吊り橋」と呼ばれるようになったかは少し歴史を遡る必要があります。橋が建てられたことで対岸への移動がたやすくなり、以降向こう側とこちら側での婚約が増えたことからそのように呼ばれているそうですよ。緑の蔦に巻かれた橋は珍しく観光スポットとしても人気です。カップルでドライブデートなんていかがですか?

詳細情報

宮山橋 (恋のつり橋)

⑬ 諏訪峡大橋 / 群馬県

続いて紹介するのは、群馬県みなかみ町にある「諏訪峡大橋」です。利根川の上流に位置しているため、利根川の渓流を眺めながら谷川連峰を望むことができます。秋には紅葉を眺めながら渡ることもできます。

そしてなんといってもこちらではバンジーを体験することができます。予約が必須ですのでしっかりと予約を忘れずに。このどきどきが恋愛に繋がるかわかりませんが恋人のかっこいいところを見るチャンスですね。

詳細情報

諏訪峡大橋

⑭ 県立秦野戸川公園 / 神奈川県

続いて紹介するのは、神奈川県秦野市にある「県立秦野戸川公園(はだのとかわ)」内にある「風の吊り橋」です。こちらの公園は自然の地形が生かされた都市公園であり、水無川が流れています。その川にかかるのが「風の吊り橋」となっています。

高さ35m、長さ267mもの壮大なスケールをもつこの橋からは公園の大半を眺めることができます。また、BBQや川遊びなどもすることができます。公園に広がる花たちを眺めながら橋を渡ってみてくださいね。

詳細情報

県立秦野戸川公園

⑮ 橋立吊橋 / 静岡県

最後にご紹介するのは、山や森とは違って海にかけられた絶景吊り橋、「橋立吊橋(はしだてつりばし)」です。静岡県の伊豆城ヶ崎海岸にあるこちらの吊橋からは、荒々しい波と溶岩によって通られた断崖絶壁、そして海を一望することが出来ます。近くには無料駐車場があるので車で訪れるのもオススメです。

電車で訪れる際は、伊豆高原駅からハイキングがてら歩いて向かうことが出来ますよ。ハイキングコースが整えられているので辺り一帯を散歩するのもオススメです。伊豆といえば温泉街も多くあるので帰り際によってみてはいかがでしょう。大自然のパワーをいただくことが出来、恋愛運が上がることも間違いなしです。

詳細情報

橋立吊橋

“吊り橋”で愛を深めよう

いかがでしたか? 関東近郊エリアにはたくさんの魅力的な吊り橋スポットがあります。素敵な恋が始まったばかりの人、もっと恋人と仲良くなりたいと思っている人にはおすすめなデートスポットです。吊り橋で二人の愛を深めてみませんか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる