1. トップ
  2. ヘア
  3. 40代こそおすすめの「レイヤーボブ」カタログ。大人女性のおしゃれヘアをご紹介

40代こそおすすめの「レイヤーボブ」カタログ。大人女性のおしゃれヘアをご紹介

  • 2022.4.15
  • 25530 views

40代の大人におすすめのレイヤーボブ

40代になって自分に似合う髪型が悩んでいる大人女性も多いのではないでしょうか?40代の大人女性には、それまでとは違う髪や顔型の悩みも出てくるものです。

そんな40代の大人女性の髪型に関する悩みを解消するのに、レイヤーボブをおすすめします。

レイヤーで顔周りをカバーしたり、シルエットを調整したりできるんですよ。今回は40代の大人女性に似合うレイヤーボブをご紹介します。

40代に似合うレイヤーボブ|ストレート

きれいな丸みが出るストレートのレイヤーボブ

顔周りにレイヤーを入れて少し前上がりに仕上げたボブです。

ストレートのボブの場合、動きが出にくく平坦な印象になってしまいますがレイヤーを入れることで顔周りに長さの違う毛先ができて、おしゃれな動きを感じさせてくれます。

何かと忙しい40代の大人女性も形が決まりやすいレイヤーボブなら、スタイリングが楽で朝の準備の時短が可能ですよ。

顔周りに動きが出るストレートのレイヤーボブ
顔周りに動きが出るストレートのレイヤーボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)顔周りに動きが出るストレートのレイヤーボブ

頭皮や髪のダメージが気になってパーマをかけられないという40代の大人女性でもレイヤーで動きを出しやすいレイヤーボブなら、ふんわりとしたおしゃれな髪型が作れますよ。

フェイスラインに短めの毛束を作り、頬にかかる分量を調整できるレイヤーボブは頬の丸みや、たるみなど40代の大人女性が気になるポイントをおしゃれに隠してくれるのでおすすめです。

短め前髪が可愛いストレートのレイヤーボブ
短め前髪が可愛いストレートのレイヤーボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)短め前髪が可愛いストレートのレイヤーボブ

人気のシースルーバングに挑戦したいけれど、スタイリングが面倒という40代の大人女性には短め前髪のレイヤーボブがおすすめです。

短めの前髪は扱いが楽になりシールスーバングを取り入れた、おしゃれなスタイリングがしやすくなりますよ。

サイドや毛先にも少しレイヤーを入れることで動きのある、おしゃれなスタイリングが簡単にできます。

ラフな雰囲気があうストレートのレイヤーボブ
ラフな雰囲気があうストレートのレイヤーボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)ラフな雰囲気があうストレートのレイヤーボブ

トップや後頭部にボリュームがある髪型が希望という40代の大人女性にはレイヤーで、ウルフ気味にカットしたボブがおすすめです。

ストレートでも動きがつけやすいウルフタイプの髪型は、スタイリングの時間がショートカットできるというメリットもありますよ。

もともとくせ毛があるという40代女性も、くせ毛の動きをおしゃれに活用できる髪型なのでおすすめです。

40代に似合うレイヤーボブ|パーマ

センター分けが合うパーマのレイヤーボブ

髪のハリやボリュームのなさが気になりだす40代の大人女性には、ふんわりとしたシルエットが作りやすいパーマを使ったレイヤーボブの髪型がおすすめです。

画像のようにセンター分けしてもパーマの動きで、ふんわりと仕上がるので柔らかくエアリーな髪型が作れますよ。

自然な流れが生まれるレイヤーとゆるめのパーマがおしゃれで好相性です。

エアリーで軽やかなパーマのレイヤーボブ

パーマを少し強めに入れることで、ブローなしでもおしゃれなスタイリングが決まるレイヤーボブの髪型です。

髪を洗った後にオイルをつけて、そのまま自然に乾かすだけでパーマの動きがきれいに出てくれるので、何かと忙しい40代女性の朝には強い味方になってくれますね。

トップをふんわりとした形に作りやすいのも大人女性にうれしいポイントです。

自然な動きを引き出すパーマのレイヤーボブ
自然な動きを引き出すパーマのレイヤーボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)自然な動きを引き出すパーマのレイヤーボブ

ふんわりとしたシルエットは欲しいけれど頭皮ダメージが気になるという40代の大人女性には毛先にだけパーマをかける髪型がおすすめです。

毛先にワンカールで大きめの動きをつけてあげることで、トップや中間もふんわりとした形ができやすくなりますよ。

簡単なスタイリングで内巻きも外ハネも楽しめる、おしゃれな髪型です。

くびれがきれいに出るパーマのレイヤーボブ
くびれがきれいに出るパーマのレイヤーボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)くびれがきれいに出るパーマのレイヤーボブ

レイヤーボブというと毛先に向かって、かなり軽くなるイメージがありますね。

でも切りっぱなしのボブの表面にレイヤーを入れて、パーマで動きをつけると重めのシルエットも作ることも可能です。

毛先にゆるやかなカールをつけてあげることで、きれいなくびれのあるおしゃれな髪型が作れますよ。

少し長めのレイヤーボブはアレンジもしやすく、40代の大人女性におすすめです。

40代に似合うレイヤーボブ|前髪あり

外ハネが大人可愛い前髪ありのレイヤーボブ

前髪ありのストレートボブは少し間違えると40代の大人女性には子供っぽくもなってしまいます。

でもレイヤーで抜け感が出るボブの髪型なら、40代の大人女性に似合う可愛らしさを表現することができるのでおすすめです。

少し長めにカットした前髪に束感をつけて毛先に外ハネの形を作るだけで、おしゃれなスタイリングが完成しますよ。

透け感が大人っぽい前髪ありのレイヤーボブ

長め前髪のレイヤーボブは束感をつけてスタイリングすることで40代女性にぴったりの抜け感のある、おしゃれな髪型に仕上がります。

毛先を軽めでランダムにはねさせることで、シルエットにくびれができて簡単に頭の形がきれいに見せられるのも40代の大人女性には、うれしいポイントですね。

暗髪でも軽さが出る前髪ありのレイヤーボブ
暗髪でも軽さが出る前髪ありのレイヤーボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)暗髪でも軽さが出る前髪ありのレイヤーボブ

従来のボブよりも動きが出しやすいと人気のレイヤーボブの中でも、とくに毛先に動きが出てスタイリングが楽だと40代の大人女性にも人気なのがウルフカットを使ったレイヤーボブです。

黒髪見えするダークカラーのボブも、レイヤーの間から見える肌色で明るい印象が作れますよね。

40代でも使いやすいダークトーンがよく似合う髪型です。

40代に似合うレイヤーボブ|前髪なし

丸顔カバーができる前髪なしのレイヤーボブ
丸顔カバーができる前髪なしのレイヤーボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)丸顔カバーができる前髪なしのレイヤーボブ

頬の丸みが気になりだした40代の大人女性には前髪なしのレイヤーボブの髪型がおすすめです。

前髪なしで縦長のラインを作るレイヤーボブで、おしゃれに丸顔をカバーしてあげましょう。

前髪ありからの移行期もサイドにレイヤーのカットが入るボブなら自然なつながりを作ることができますよ。

サイドから後ろにかけて流れがあるのもおしゃれですね。

スタイリングが楽しい前髪なしのレイヤーボブ
スタイリングが楽しい前髪なしのレイヤーボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)スタイリングが楽しい前髪なしのレイヤーボブ

前髪ありから前髪なしへとシフトしたい40代の大人女性におすすめの髪型です。

長く伸びてきた前髪はあえて顔側に垂らしてうざバング風にしたり、さっとかきあげて顔をすっきりと出したりとスタイリング次第で印象が大きく変えられますよ。

自分に似合うおしゃれなスタイリングを見つけて、レイヤーボブを楽しんでみましょう。

トップがふんわりする前髪なしのレイヤーボブ
トップがふんわりする前髪なしのレイヤーボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)トップがふんわりする前髪なしのレイヤーボブ

前髪なしのレイヤーボブでも可愛い雰囲気が欲しいという40代の大人女性にはサイドにウェーブをつけた、おしゃれな髪型がおすすめです。

ストレートヘアのまま、ヘアアイロンなどでウェーブをつけて画像のスタイルを再現することもできます。

でも何かと忙しい40代の大人女性には、長持ちするデジタルパーマで動きをつけてスタイリングを楽にする方法がおすすめです。

小顔効果がある前髪なしのレイヤーボブ
小顔効果がある前髪なしのレイヤーボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)小顔効果がある前髪なしのレイヤーボブ

サイドの髪にくせ毛があるという40代女性にはレイヤーで、くせ毛を楽しむボブの髪型もおすすめです。

パーマをかけなくても動きが出て、顔にかかる毛束で小顔効果も発揮できますよ。

くせ毛の流れや動きを活用すればハンドブローだけでも、おしゃれな髪型を作れるので40代女性の強い味方になってくれます。

レイヤーボブの髪型で40代を楽しもう

40代の大人女性におすすめのレイヤーボブの髪型をスタイル別にご紹介しましたが、いかがでしたか?

レイヤーを入れることで気になるポイントを隠したり、きれいなシルエットを作りやすくしたりと、おしゃれなだけでなく40代の大人女性にうれしいポイントが多いレイヤーボブです。

ぜひ今回の内容を参考に、自分に合うレイヤーボブを選んでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる