1. トップ
  2. ファッション
  3. 【原宿】4/1オープン!チームラボ「捕まえて集める神秘の森」がGalaxy Harajukuに

【原宿】4/1オープン!チームラボ「捕まえて集める神秘の森」がGalaxy Harajukuに

  • 2022.4.15
  • 1122 views

チームラボは、スマートフォンを使って会場内を探索しながら、様々な動物を捕まえ観察し自分だけのコレクション図鑑をつくっていく展覧会「Galaxy&チームラボ:捕まえて集める神秘の森」をGalaxy Harajukuにオープンしました。

コンセプトは、「捕まえ、観察し、解き放つ」

作品空間には絶滅の危機にある動物と、すでに絶滅してしまった動物が住んでいて、触れると逃げたり振り向いたりします。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

地面の中には、水の世界が広がっていて、そこにも無数に動物たちが行き来しているのです。 時には自分と混ざり合ったり、離れたりしながら、なんだか不思議な感覚で進んでいきました。

出典:リビング東京Web

途中、スマートフォン上で矢や網を使って、30種類以上いる動物を捕まえていきます。同じ動物を捕まえれば、捕まえるほど、より詳しい情報を得ることができ、コレクション図鑑が充実していくのもポイント。

出典:リビング東京Web

捕まえると、動物は空間から消え、自分のスマホ内に現れます。

出典:リビング東京Web

捕まえて、観察した後は、スワイプして自然にリリースしなくてはなりません。せっかく捕まえたのに~と子どもが言いそうですが、この操作があるだけで、どうして絶滅したのか、どうしたら絶滅しないのか、そんなことを気づかされるきっかけになりますよね。

出典:リビング東京Web
コレクションは自分のスマホ内に

会場を出る際には、もちろんスマホを返却しなければならないのですが、LINEを使って、自分のスマホ内に、コレクション図鑑を保存することができます!

次回、訪れた際には、そこからリスタートできるので、コレクションがどんどん増えていくのは嬉しいですね。

出典:リビング東京Web
様々な新しい体験ができるGalaxy Harajuku

「Galaxy Harajuku」は2019年に誕生したGalaxy ブランドのショーケース。新製品のタッチ&トライはもちろん、最近は韓国の人気グループ「BTS」とのコラボレーションフォトギャラリーが誕生したことでも話題を集めました。

今回のチームラボとのコラボでは、Galaxyの最新端末を使って、新しい学びの体験をすることができます。作品空間の色彩も本当にきれいでじっと見入ってしまいました。

出典:リビング東京Web

大人も子どもも、それぞれの楽しみ方で遊べる場所だと思うので、ぜひ行ってみてくださいね!

Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森 場所:東京都渋谷区神宮前1丁目8-9 期間:2022.4.01(金) - 終了日未定 時間:11:00 - 19:00(最終入場18:30) 料金:無料 *日時指定制の「優先入場券」あり(3日前から発行) https://www.teamlab.art/jp/e/collecting_sacredforest/

元記事で読む
の記事をもっとみる