1. トップ
  2. 恋愛
  3. そろそろ終止符を!好きな男性を追う恋愛の意外なデメリットとは?

そろそろ終止符を!好きな男性を追う恋愛の意外なデメリットとは?

  • 2022.4.13
  • 1113 views

好きな人に対してアプローチを繰り返し、彼の反応で一喜一憂するなんていう追う恋愛は、純粋な恋愛という感じがして楽しいですよね。


大人になってからも、学生時代を思い出してそのような追う恋愛を満喫する人も少なくはありません。


ですが、実はそんな風に楽しいと感じる人が多い追う恋愛にも、意外なデメリットが隠されていると言われています。どのようなデメリットがあるのかチェックしていきましょう。

いつまでも成果が出なくて疲れてくる

勉強や仕事なら「〇日の試験」や「〇日の納期」で、良くも悪くも結果が分かりますよね。ですが、追う恋愛は相手の気持ち次第。成果がいつ出るのか分からず、疲れてしまうことも少なくはありません。


最初はアプローチに対する彼の反応を見るだけで楽しくても、そんな状態が続くと「結局、私ってどう思われてるの!?」と思ってしまうこともあるでしょう。


恋愛自体に疲れてしまう恐れもあるので注意が必要です。

周りから同情される

実は追う恋愛には、周りから同情されるというデメリットもあります。自分では恋愛を楽しんでいるつもりでも、周りは「女の人なのに必死になってかわいそう」とか「恋愛に対して必死になりすぎて怖い」なんて勝手な意見を言ってくるケースもあります。


そのような古い考え方を気にしない人なら良いですが、プライドの高い人や周りの意見が気になる人にとっては、そのように思われるとストレスになるケースも多いでしょう。

実るとは限らない点に注意!

漫画などでは、必死にアプローチをすると恋が実りますよね。ですが、現実の追う恋愛は必ずしも実とは限らないので注意が必要です。


必死にアプローチをしても、彼に尽くしても、彼が他の女性を好きになってしまう可能性は十分にあるのです。


そうなった時、追う恋愛を頑張れば頑張っただけ「時間が無駄になった」とか「恥ずかしい思いをして無駄な苦労をした」なんて、ネガティブな気持ちに支配されてしまう恐れもあります。

好きな男性でも追いかけすぎると疲れちゃうかも?

大好きな男性を追いかけるのは楽しいかもしれませんが、追う恋愛も長期戦になると疲れてしまいます。


彼氏募集中の人は「〇ヵ月くらい頑張っても状況が変わらないなら、追う恋愛は諦める!」のように期限を決めて頑張るのも良いかもしれませんね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる