京都・祇園の甘味処できな粉や抹茶のスイーツを召し上がれ♪ 

柳の枝が揺れてしっとりとした京情緒が漂う白川のほとりに、今春オープンした「吉祥菓寮 祇園本店」。2階のティールームでは、ていねいに自家焙煎したコクのあるきな粉や、上質な抹茶を使ったスイーツが味わえます。

1階がパティスリー、2階がティールームになっています

市バス・知恩院前から徒歩1分。浄土宗総本山・知恩院の古門そばにたたずむお店は、和モダンで落ち着いた空間。

1階パティスリーのショーケースには、きな粉や宇治抹茶、オーガニック素材を使ったケーキやシュークリームが並びます。焼き菓子やジャム、葛菓子などおみやげにぴったりな和洋のスイーツもそろっていて、つい目を奪われてしまいますが、まずは階段を上がって2階のティールームへとまいりましょう。

きな粉のおいしさを存分に味わえる「本わらび餅」がいちおし

きな粉はふだん控えめな存在感ですが、こちらでは、主役級の魅力を伝えてくれます。

南九州産の本わらび粉を100%使った「本わらび餅」(810円)には、キメ細かな深煎りのきな粉がたっぷり。豊かな香りをともなって口の中でやわらかに弾むわらび餅は甘さ控えめ。きな粉そのもののやさしい甘さが際立ちます。コクがあって香ばしいのに豆本来の甘さもしっかりと保たれているのは、選りすぐりの国産大豆のなかでも大粒のものをもちいているからなのだそう。別添えの黒蜜をかけてもおいしいけれど、きな粉の風味を満喫したいときは、ぜひそのままで。

1階ショーケースに並ぶ生菓子もティールームでいただけます。きな粉のスポンジ生地とフルーツの取り合わせが新鮮な「きな粉のフルーツショートケーキ」をはじめ、きな粉スイーツが充実しています。

おいしいきな粉。そのひみつをそっと教えましょう

江戸時代中期に京都・桂離宮のそばで菓子茶房を創業、昭和初期に13代が創業した店が煎り大豆を商品化し、初めて節分豆として販売したことが「吉祥茶寮」のルーツ。きな粉を生かしたスイーツがお得意なのも納得です。

きな粉はシンプルだけれど、とても奥の深いもの。大豆を煎る「焙煎」の工程がとても大切で、一分一秒の違いで風味や香りががらりと変わってしまうのだとか。また、原料となる大豆が良質であることもおいしいきな粉の決め手。「生産者さんの顔を見て、この人の豆でお菓子作りをしたいと思えるかどうかが大切です」と語る16代目社長の北川聡さんは、理想の大豆を求めて自ら各地に足を運ぶことも。

清々しい緑色に癒される。香り豊かな抹茶スイーツも評判です

宇治の老舗茶舗・丸久小山園の抹茶を使ったスイーツも人気。「抹茶デザートプレート」(864円)は、3種の抹茶スイーツが味わえるうれしい一皿。米粉をもちい、シフォンケーキのようにふんわりと軽やかに焼き上げた「茶の雫ロール」は、マーブル状になった2種のクリームの中に濃茶のゼリーが散りばめられています。「古都の葉かさね」は、上から、アーモンドプードル入りのスポンジ、生チョコ、ブラウニーと、抹茶スイーツが3層になっているから、味の変化が楽しく、ちょっぴりお得な気分に。白あんベースにの抹茶あんと生クリームが好相性の「抹茶生クリーム大福」のほか、味のアクセントにアーモンドチュイールときな粉ミルクジャムも添えられています。

春には桜をテーマにしたデザートプレート、夏にはかき氷など、季節限定メニューも登場していて、秋には丹波大納言の小豆と本わらび餅をコラボレーションさせたぜんざいや、きな粉アーモンドミルクなど、独創的な新メニューがお目見えの予定。甘味処の激戦区・祇園エリアでこれから目が離せない一軒となりそうです。

元記事を読む
提供元: ことりっぷの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。