1. トップ
  2. 恋愛
  3. 知ってたら、ラク! 職場の「人間関係を円滑にする」コツ!

知ってたら、ラク! 職場の「人間関係を円滑にする」コツ!

  • 2022.4.12
  • 7835 views

職場の人間関係って意外と気を使いますよね。毎日のように会うけど、友達とは違うし、仲よくなったほうがいいけど、いきなり距離を詰めすぎるのも…なんて、悩みは尽きないのではないものです。「仕事が楽しい!」と思えるには職場の人間関係は重要なので、今回は人間関係を円滑にするコツをお教えします。

プライベートな話は仲が深まってから

職場の人は仕事仲間であって、友達ではない。これは肝に銘じておいたほうがいいでしょう。

フランクな職場であればプライベートな会話をするのが普通なんて環境もあるかもしれませんが、見極めは大切です。職場とプライベートときっちり分けたいタイプの人もいるので、プライベートな話題は仲が深まってからタイミングを見て話すようにするのがいいでしょう。

仕事の悩みはひとりで抱え込まないようにする

プライベートでも職場でも相談ベタな人は損します。

今忙しいけど、「相談なんかしていいのかな…」なんて、空気を読もうとしてしまう場合もあるかもしれません。1人でやれる仕事はないし、職場はチームワークが大切なんです。

悩んでいて仕事がはかどらないということがあるのなら、話しやすい同僚や上司に相談してみたほうがいいかも。思わぬ解決策が発見できたり、信頼関係も深まりますよ。

ホメ上手になる

職場の人の仕事の仕方で、「いいな!」と思ったことをホメたりすることはありますか?

「そのファイルの使い方いいですね」「いつも早めに提出してもらえるので助かってます」など、相手に対しての敬意を言葉に出す、それだけで人間関係がグッとよくなります。ホメられてイヤな気持ちになる人はいないし、そう言ってもらえたから「頑張らなきゃ!」と相手に思わせる力もあります。

基本的に職場ではネガティブなお言葉は厳禁。ポジティブにホメ上手になると職場の関係が円滑になりますよ。

まとめ

「職場の関係が上手くいかない」って悩んでいる方は、人間関係をよくする“コツ”を知らないだけなのかも。コツさえ押さえれば、グッと人間関係をよくなるはず。

ぜひ、参考にして試してみてくださいね!

ftnコラムニスト:三木奈々子

元記事で読む
の記事をもっとみる