1. トップ
  2. レシピ
  3. はちみつの甘さがやみつき!「チキンと大根のしょうがみそ照り焼き」

はちみつの甘さがやみつき!「チキンと大根のしょうがみそ照り焼き」

  • 2022.4.12
  • 996 views

日本人の食文化に古くから根づく、みそは注目したい発酵食品のひとつ。「みそは医者いらず」といわれるほど、栄養素が豊富に含まれているんです。加えるだけでコクやうまみが増す、みそレシピの魅力をガイド♪

みそでカラダ美人レシピ

使うのは

出典: 美人百花.com

整腸作用で免疫力の低下を防ぐスーパーフード!

やわらかチキンと大根のしょうがみそ照り焼き

出典: 美人百花.com

鶏肉は繊維を切るように、棒状にすると味しみもしっかり。はちみつみその効果で柔らかくジューシーな食感に♪

材料(2人分)

鶏胸肉…1枚(350g)
大根…200g
赤パプリカ…1/2個
ごま油…大さじ1
片栗粉…小さじ1
サニーレタス…適量

【A】
水…大さじ3
みそ、はちみつ…各大さじ2 A
しょうゆ…大さじ1
しょうがすりおろし…小さじ1

作り方

(1)鶏胸肉は皮を取り除き、1cm幅の棒状に切り、ビニール袋に片栗粉と一緒に入れて、全体にまぶす。皮をむいた大根は拍子木切りにする。へたとわたを取ったパプリカは5mm幅に切る。

(2)温めたフライパンにごま油をひき、鶏肉、大根を入れ、中火で3〜4分焼き色がつくまで炒める。

(3)ボウルにAを混ぜ合わせる。パプリカと一緒にフライパンに加え、軽くとろみがついてくるまで炒めたらサニーレタスと一緒に器に盛りつける。

掲載:2022年4月号「今日から始めよう♪発酵レシピで腸内改革」

調理/高橋善郎 撮影/福井裕子 スタイリング/中沢裕美 協力/UTUWA ※電子レンジは600Wのものを使用しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる