1. トップ
  2. グルメ
  3. 【業務スーパー】近隣スーパーの約7割引きでゲット! アンチエイジングに良い「高級果実酢」がすごすぎる件

【業務スーパー】近隣スーパーの約7割引きでゲット! アンチエイジングに良い「高級果実酢」がすごすぎる件

  • 2022.4.12
  • 35341 views

イタリアのおしゃれなお酢というイメージがある「バルサミコ酢」。実はアンチエイジング効果が期待でき、積極的に取り入れたい果実酢なんです。しかも業スーなら価格も超お手ごろ! 業スーマニアの主婦がバルサミコ酢の栄養やおいしい活用法を紹介します。

※妊娠後期のポリフェノールの過剰摂取は子宮収縮作用や動脈管早期収縮を生じるおそれがあるため、食事やおやつの摂取量にとどめておきましょう。

ぶどう果汁を発酵・熟成しポリフェノールが豊富

イタリア料理でよく使われるバルサミコ酢ですが実際にあまり使ったことがない、使い道がわからないので常備していないという方も多いのではないでしょうか。

普通のお酢と比べて高級なイメージもあり、私も今まで購入したことがなかったのですが、調べてみると40代以降の女性にうれしい栄養成分が豊富なお酢だったのです。

ぶどう果汁を煮詰めて長い歳月をかけて発酵・熟成させたバルサミコ酢は、何といっても抗酸化作用の高いポリフェノールが豊富。ミネラル分がバランスよく含まれていて、特に余分なナトリウムの排出を促し、むくみ予防に良いカリウムもたっぷり含まれています。

コスパ最高!業務スーパーのバルサミコ酢

バルサミコ酢を買ってみよう!と思ったきっかけは、業務スーパーの調味料コーナーにいつも置いてあって気になっていたから。何げなく購入したイタリア・モデナ産のバルサミコ酢は、他店と比べてかなりお値打ちであることに気が付きました。

業務スーパーのバルサミコ酢は500mlで購入時298円税抜き。近所にあるスーパーのモデナ産バルサミコ酢は250mlで500円前後だったので、単純計算で3倍以上の価格差があります。業務スーパーのバルサミコ酢はかなりお買い得! お試しに使うのにピッタリです。

次章ではバルサミコ酢を使ったおいしいメニューを紹介します。

バルサミコ酢、どう使う?

なじみのない調味料は使い道がわからず余らせがち。そこで私がいろいろ試したなかで、特におすすめの活用法を紹介します。

パンに合わせて

朝はパン派の私は思い切ってバゲットに合わせてみたらこれが大正解。軽くトーストしたバゲットにオリーブオイルとバルサミコ酢をかけたら、香り高くほんのり酸味の利いた、今まで味わったことがない不思議なおいしさが。

朝食にはもちろん、おつまみや前菜としても活用できるちょっとおしゃれな一品です。

魚料理に

わが家ではカルパッチョにはオリーブオイル+醤油をかけますが、醤油の代わりにバルサミコ酢をかけてみました。塩を少量加えています。

見た目は醤油みたいだけど、味と香りが全然違う! 魚介のうまみを引き立てる程良くフルーティーな酸味。オリーブオイルと相性の良いバルサミコ酢はサラダのドレッシングとしても活用できます。

肉料理に

バルサミコ酢はお肉との相性も抜群です。バルサミコ酢大さじ2と醤油大さじ1に砂糖を少々加え煮詰めてとろみを出したソースを、煮込んだ豚肉にかけました。煮詰めたことでよりまろやかになったソースが、お肉のうまみを際立たせてこれも絶品!

アイスクリームにも!

バルサミコ酢はアイスクリームにかけるとおいしい、いちごと相性が良い……とのことで、全部合わせてみました。

まずいちごをカットして、バルサミコ酢と合わせて30分くらい漬けておきます。お皿に盛り付けたアイスにいちごのバルサミコソースをたっぷりかけたら、完成!

これがたまらないおいしさです。ミルキーでコクのあるアイスクリームにいちごのフレッシュな甘酸っぱさ、そしてバルサミコ酢の芳醇な香りとまろやかな酸味がふわっと広がります。初めての組み合わせでしたが一体感もあり、やみつきになりました。

まとめ

実は栄養たっぷりでいろいろな料理に使える便利でおいしいバルサミコ酢。業務スーパーでは本場イタリアのモデナ産のものが手ごろな価格で入手できるのもうれしいですね。おいしく取り入れて、体の中から美しく、元気に過ごせていけたらと思います。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:舞

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!


監修者・著者:管理栄養士 久野多恵

管理栄養士の資格を取得後、小児科に勤務。子育て中の親御さんの疑問や悩みが多い事に気づき、自身の学んだ栄養学を活かしたいと感じる。エビデンスに基づいた栄養指導の知識を深め、保健指導に尽力する。自身の出産・育児経験を経て、現在は、行政における乳幼児健診時の離乳食・幼児食相談、妊娠期相談を対面で行う。その他、離乳食教室や母親教室の講義を担当し、初めての子育てに不安なママさんへの疑問に向き合い、一緒に解決する機会を設けている。また、成人期・高齢期の栄養相談、講話なども行い、幅広い層への栄養知識を深める活動をする。1男1女の母であり、現在も子育てに奮闘中。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる