1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【夏の肌悩み】約8割が“夏の肌トラブル”発生!回避のカギは「洗顔」!?

【夏の肌悩み】約8割が“夏の肌トラブル”発生!回避のカギは「洗顔」!?

  • 2022.5.11
  • 44498 views

PR : 持田ヘルスケア(株)

肌あれしやすい季節といえば、乾燥の冬、花粉の春…だけれど、実は夏も「夏ならではの肌悩みが増える!」という人が多い様子。

そこで今回調べたのは、夏のあるある肌悩みの原因と対策法。夏は、やはりスキンケアの基礎ともいえるあのケアがとても重要になってくるようです!

undefined

その原因は、気温のせい? 紫外線を浴びたせい…? 対策のために、まずは原因を詳しく掘り下げる必要がありそう。

undefined

実はトラブルを起こしやすい肌質でありながら、豊富な知識によるスキンケア方法とコスメ選びでツルツルの美肌を常時キープしている岡本さん! ご自身も経験があるという、夏の肌悩み回避のコツを伺いました。

undefined

「気温が高い夏は汗や皮脂の分泌が活発になります。皮脂分泌が過剰になると毛穴が目立ちやすくなり、さらにその毛穴に皮脂が詰まってニキビに。そして汗はベタつきだけの原因だけでなく、汗に含まれる成分が肌への刺激になることが。

そしてもちろん、強い紫外線によるダメージも影響大! 加えて冷房の風なども大きなストレスとなり、肌が乾燥して敏感な状態になりがち。乾燥は毛穴の目立ちにもつながります。

そして、重要なのはここから! そうした負担に対し、間違ったスキンケアをしてしまうことで余計ひどくなることも…」

undefined

まず皆様、汗を放っておきがち! 涼しい部屋に入るとたしかに汗やベタつきはひきますが、その成分は残っているんですよね。そうした汗や皮脂の洗い残しがあったり、逆にベタつくからといって洗いすぎたり、刺激の強いケアをしてみたり…。はたまた汗のせいで実は乾燥していることに気づかず、保湿がおざなりになっている人も多いのでは。

そうした間違ったケアは、解決どころか余計にトラブルを進行させてしまうことも! 肌トラブルが起きた時の対処・ケアは、本当に要注意なんです」

undefined

「そんな原因をふまえて…夏前の今、見直して欲しいのが、『洗顔』
まず、この時期ならではの重要ポイントとして、過剰分泌しやすい皮脂や汗を朝晩きちんと洗顔料を使って落とすこと。とくに夏は帰宅したらすぐに洗顔するのが理想的そして同時に重要になってくるのが、日焼け止めの塗り重ねや紫外線に冷房など、夏ならではの過酷な環境に置かれている肌をいたわること。

つまり、汚れはしっかり落としつつも肌に刺激を与えにくいやさしい洗顔料への切り替えが、夏の肌悩みを回避する糸口になります。個人的には、同時にうるおいを与えてくれるものならばなお理想的!」

undefined

「もともと敏感肌の私にとっては常に大前提なのですが、肌トラブルを起こしやすい時期の洗顔料は『継続して使用しても乾燥や刺激を感じない』ことが大切。敏感状態の肌は、洗顔の摩擦すら刺激になるので、泡立ちの良いものがおすすめです。

夏以外にもいえることですが、洗顔はスキンケアの基礎。汚れをしっかり落とすことで後に続くスキンケアの浸透(※)も違います。肌がゆらぎやすい時期にも安定して使えるものを、リサーチしておきましょう」

undefined
※角質層まで
undefined

岡本静香さん ▶︎公式HP ▶︎Instagram ▶︎2分でわかる・変わる美容習慣オンラインマガジン『2minutes beauty』

TRILLが選んだ!おすすめ「肌にやさしい洗顔料」

undefined

夏の肌悩み、回避の要は洗顔! レクチャーをふまえて今回TRILLが重視したのは、「夏に過剰分泌しやすい皮脂などの汚れをきちんと落とせる」こと、そして同時に「肌にやさしい」こと。そして選んだのは…コラージュリペアソープでした!

▶︎コラージュリペアソープ 100g 1,100円

夏の肌悩みに…おすすめ洗顔料

「コラージュリペアソープ」がおすすめの理由は

undefined

悩みが発生している肌、それはつまり敏感状態の肌。コラージュリペアソープは敏感肌用スキンケアシリーズのものだけあって、敏感肌さんがチェックすべきポイントがしっかりおさえられているんです。皮脂や汚れはすっきり落としながら、肌にはやさしい…まさに探し求めた洗顔料でした!

undefined
※1 すべての方に皮ふ刺激がないわけではありません ※2 すべての方にアレルギーが生じないわけではありません
undefined

なぜ泡立ちがよいものがおすすめかというと、泡の弾力で摩擦の刺激をおさえられるから。とくにコラージュリペアソープの泡はキメが細かく、濃密でもちもち。肌と手の間にふわふわのクッションをつくってくれるので、肌の負担が軽減。

undefined

コラージュリペアソープには、保湿化粧水などにも使われるうるおい成分(※3)が配合されています。だから、汚れはさっぱり落としてくれるのに、肌はしっとり。とくに「洗顔後に肌がつっぱる…」なんて人には、ぜひ体感して欲しい洗い上がりです!

undefined
※3 グリセリルグルコシド:保湿成分
夏の肌悩み回避におすすめ!コラージュリペアソープ

洗顔後のケアも[コラージュリペア]がおすすめ!

undefined

今回ご紹介した洗顔石けん以外にも、コラージュリペアシリーズには敏感肌に嬉しいスキンケアアイテムが充実。とくにローションとミルクは肌あれ防止成分(※4)配合という、頼もしい存在! 夏前の今から石けんとライン使いしておけば、より一層の肌トラブル予防になりそう。

undefined
※4 トラネキサム酸:有効成分 

▶︎コラージュリペアローション しっとり 150ml 2,970円【医薬部外品】(販売名:コラージュリペアローションR)
▶︎コラージュリペアミルク 100mL 3,300円【医薬部外品】
※価格はすべてメーカー希望小売価格(税込)

「コラージュリペアシリーズ」全ラインアップ

まずはサンプルセットで試してみて!

undefined

新しいスキンケアアイテムを使い始めるときは、やっぱり肌質に合うかどうかが心配ですよね。敏感になりやすい肌質ならなおのこと。まずはサンプルでお試ししてみましょう! ライン使いで試せるので安心です。

サンプルプレゼントに応募する

コラージュリペアで「ゆるがない」美肌に!

「夏だから仕方ない」と諦めていた数々の肌悩み。もしかしたら洗顔の見直しで回避できるかもしれません。肌へのやさしさにとことんこだわったコラージュリペアソープ、ぜひ試してみてくださいね。

コラージュリペアシリーズの詳しい情報はこちら ミニアンケートに回答する

Illustrator:you semoto
Design:Merry Matsumoto(TRILL)
Edit:Kaoru Isobe
Direction:TRILL


提供:持田ヘルスケア(株)