1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼はいくつ当てはまる?《本気度》がわかる7つのチェックポイント

彼はいくつ当てはまる?《本気度》がわかる7つのチェックポイント

  • 2022.4.11
  • 7147 views

気になる男性が、自分ことをどう思っているかは気になりますよね。そこで今回は、男性目線から『彼の本気度を診断できるポイント』を紹介していきます。いくつ当てはまっているのか、早速チェックしてみてください!いずれも、男性が本気の女性に対してしか行わないことです。

1. 会うことそのものを喜ぶ

好きな女性と会えることは、男性にとって最高の喜びです。遊びなら文字どおり遊ぶことに意味があるため、ただ会うだけでは男性は満足しません。会うことそのものを喜ぶ男性は、本気だと考えていいでしょう。男性心理で考えると、好きな女性とは何かをするよりも、ただ二人で一緒にいるだけで幸せを感じる要素があるのです。

2. 嫉妬する

本気でなければ相手の女性が、他の男性と親しくしようが全く気になりません。興味本位という意味では気になるかもしれませんが、嫉妬することはないでしょう。

男性の嫉妬は、対象となる女性を好きな証拠であり、つまり嫉妬する態度を見せた時点で本命確定です。さらに言えば、その嫉妬を必死で否定しようとする男性は、100%女性のことが本命だと判断していいでしょう。

3. 言葉よりも行動でアピールする

相手の女性を本気で好きな男性は、ライバルには絶対負けたくないと思っていますし、女性の心もしっかりと掴みたいと思っています。そのため、言葉よりも行動でアピールする特徴があるでしょう。なぜなら、「口だけの男」と思われたくない気持ちがあるからです。

一方、遊び目的の男性は口だけです。行動することは本気で好きでなければできないため、本命に思っている男性ならではの特徴です。

4. 奢ろうとする

例えば、男性と女性で買い物に行った場合、友達同士での遊びと受け取ることもできますし、デートとも受け取ることができますよね。女性のことを本気で好きな男性であれば、これはデートと受け取るため、デートらしく女性に奢ろうとします。

つまり、女性に奢ろうとする男性は、その女性を本気で好きで格好いいところを見せたい、喜んで欲しいと素直に思っているのです。お互い友達同士でも、理由なく奢ることはまずありません。

5. 体調を気遣う

男性は、好きな女性に対して体調を気遣います。もっとも、常に女性の体調に気を遣っているわけではなく、この一面が出るのはデートをキャンセルしたときなどです。

例えば、体調が悪いといって女性がデートをドタキャンした場合、その女性が本命でなければ腹が立つでしょう。しかし、女性のことが本命なら女性の体調が気になり、デートのドタキャンについて責めることはありません。

6. 過去に話した内容を覚えている

男性にとって、本気で好きな女性の言葉は貴重な情報でもあります。そのため、女性が過去に話した内容は、必ず覚えています。過去に話したことを質問すれば、男性の本気度は診断することができるでしょう。これは意図的に診断できるので、試してみるといいかもしれません。どんなささいな会話の内容も、例外ではありません。

7. LINEが長く続く

男性はLINEでマメに連絡をするのは苦手で、コミュニケーション目的に使用することはそうありません。ただ、例外として好きな女性とのLINEは長く続けます。相手の印象を良くしたい気持ちはもちろん、何より自分も楽しく感じるのが理由です。

ただし、付き合ってからはまた変わり、彼女に対してあまりLINEを送らない男性が多くなります。この場合は気持ちが冷めたわけではなく、彼女の存在に慣れたのが理由です。

今回紹介したような特徴を見せる男性は、相手の女性に本気の可能性がかなり高いです。すべての言動に当てはまらなくても、いくつか当てはまるだけでも男性は本気だと判断していいでしょう。

ただ、これは付き合う前に言えることです。付き合ってからだと言動は少々変わるので注意してくださいね。彼氏の愛情度を測るのは、また別記事でチェックしていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる