1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【宇都宮】科学に楽しく触れてみよう!「栃木県子ども総合科学館」

【宇都宮】科学に楽しく触れてみよう!「栃木県子ども総合科学館」

  • 2022.4.11
  • 2235 views

皆さんこんにちは☆ベリーベリーです。 下の子が以前、幼稚園で遠足に行き「春休みになったらまた行きたいの!!」とお願いをしてきました。とても楽しかったんだね~。 今回はリクエストに答えるべく、『栃木県子ども総合科学館』に家族で遊びに行ってきました。

子ども科学館といえばロケット!!
出典:リビング栃木Web

「もう着く?」と何回聞かれたことか・・というところで見えてきました!! ロケットが見えると子供達も大喜びです。 ちょうど咲き始めた桜とロケットのピンクがきれいに合っていました。

本館の中をメインに遊びます

子ども科学館は様々な広場があるのですが、今回は本館の中をよく見てきました。 観覧料は以下のようになっています。 【展示場観覧料】 大人 550円/小人 220円(4歳以上中学生以下) ※団体料金 大人440円/小人170円 【プラネタリウム観覧料】 大人 220円/小人 110円(4歳以上中学生以下) ※団体料金 大人170円/小人80円

早速館内に入り色々な展示を見ていきます。 参加型の展示が多く、遊びながら科学を体感できるのが子ども科学館のいいところ♪ 見て回っていると「これこれ~」と前回のお気に入りを見つける下の子。

出典:リビング栃木Web

【ピンレリーフ】「君の体で、ちょうこくをつくってみよう」 ゆっくり体を押し当てるとピンがへっこみ、反対側から体の形がでてくるものです。 まだ誰もいなかったので色んなポーズで試す子供達。母もやりました。

手からビーーーーム!!
出典:リビング栃木Web

【放電球】 手をつけると紫の電気がきて魔法みたい♪ 「人間の指先にも、少し電気があるから集まってくるんだよ。」と旦那さん。 「??」私。 「静電気とか起こるでしょ」「あ~!(ほんの少し理解)」と大人も科学のお勉強。

出典:リビング栃木Web

【エコドライブ】 タートル号に乗ってエコドライブに挑戦!! ハンドルを動かす人、手まわし発電をする人に分かれゴールを目指します。 運転するゲームのようで楽しく、我が家では毎回人気です。

出典:リビング栃木Web

【アーム君を動かしてみよう】 アーム君は3つの操作があります。 ☆ギア(歯車)で向きをかえます ☆空気の圧力で上下する腕の高さをかえます ☆ワイヤーでつかみます これを上手く操作し、玉をつかみ台にのせます。 UFOキャッチャーのようで上の子は夢中!真剣に挑戦していました。中々うまいゾ!!

出典:リビング栃木Web

名前がわからなかったのですが、こちらも気に入っていました。 ハンドルをまわすとボールが落ち、ピエロが動いたり音がなります。 見とれながらくるくると回していました。

以上、子供達が気に入っていたものをいくつかご紹介してみました。 他にもたくさんの体験できるものがあるので、『栃木県子ども総合科学館』で遊びながら科学に触れてみてくださいね♪♪

栃木県子ども総合科学館 宇都宮市西川田町567 【開館時間】 9:30~16:30 ※入館は16時まで ※乗り物広場のご利用時間は別途ご確認ください

元記事で読む
の記事をもっとみる