1. トップ
  2. グルメ
  3. 【清田区】土鍋ごはんとワッフルの可愛いお店「cafe Ri-no(カフェリーノ)」

【清田区】土鍋ごはんとワッフルの可愛いお店「cafe Ri-no(カフェリーノ)」

  • 2022.4.11
  • 2977 views

厚別滝野公園通り沿い、いろいろな業種のチェーン店が軒を連ねるなかに、可愛らしい外観の路面店「cafe Ri-no(カフェリーノ)」さんがあります。清田区にある個性豊かなお店が集まった「きよたスイーツ」の参加店舗のひとつです。きよたスイーツマップ

距離のある我が家からでも、やっと足を運べる季節になりました。待ち遠しかったわ~♪

出典:リビング札幌Web
大人から子供までくつろげる店内

お店に入ると、左側にはオシャレで可愛らしさを感じるカントリー風のグッズが並んでおり、反対側には店内で焼き上げられたワッフルの並んでいるショーケースが置いてあります。定番のプレーンから、期間限定の苺大福~桜あん~までいろいろあります。

出典:リビング札幌Web

店内は細長い作り。テーブル席、その奥には座敷席とキッズスペースがあります。今現在、テーブルごとに仕切りのカーテンが置かれています。

出典:リビング札幌Web

おもちゃが用意されている、壁の色が可愛いキッズスペース。ママ達はお茶を楽しみつつ、お子さんたちを遊ばせることができます。子育てママへの気配りが随所に見られ、キッズ用の椅子や食器などもそろえてあります。

出典:リビング札幌Web

*キッズスペース付き座敷は、11:00〜13:00、13:30〜15:30で予約が可能です。電話でご確認ください。

土鍋ごはんとワッフルを楽しむ

メニューは9種類ほどの土鍋ごはんとワッフルのセット。

出典:リビング札幌Web

土鍋ごはんセットの注文の順番は: 1⃣土鍋ごはんを選ぶ 2⃣ワッフルを選ぶ Aセット:シンプルなワッフル、Bセット:アイスワッフル 3⃣茶碗を選ぶ 4⃣ドリンクを選ぶ

出典:リビング札幌Web

■お茶碗を選ぶのは楽しい♪ 面白いのは、ごはん茶碗を4人の作家さんの作品から選べるところ。私は、赤いのにしてみました。ちなみに器は店内で購入する事もできるそうです。

出典:リビング札幌Web
あさりと生姜の炊き込み土鍋ごはん

私が選んだのは、このお店の人気No.1のあさりと生姜入りの土鍋ごはん。そして、ワッフルはBセット(1,690円)。

炊き上がりまで20~30分程でしょうか?グループでお喋りすればあっという間ですね。私はこの記事に使うための写真を撮ったり、雑貨やメニューを眺めたりしていたら、程なくお盆が運ばれてきました。『ええっ~もう出来上がり!?』と時間を感じませんでした。

『砂時計を使って、3分程蒸らしてから蓋を開けて下さい』とのこと。

出典:リビング札幌Web

お味噌汁に、三種類の小鉢、サラダ、そして、香の物。タンブラーには出汁。お盆にぎっしり並んでいます。

出典:リビング札幌Web

土鍋の蓋を開けるとふわっと良い香り、ふっくらあさりがゴロゴロ。生姜の味が強すぎず、優しい味。出汁をかけてお茶漬け風にすれば、2度おいしい。最後までアツアツのふっくらご飯がいただけます。

出典:リビング札幌Web

お米がひと粒ひと粒がはっきりとしているのは、土鍋ならではです。おこげは最後にはちょっとできていたかな。土鍋ごはんは一合とボリュームがあり、食べきれない場合は持ち帰りもできるようです。私はあっという間に完食しちゃいましたが・・・

食後のアイスワッフル

Bセットで期間限定:抹茶と桜アイスワッフルを注文。色彩も豊かでゴージャス。カリッともっちりなワッフルの上には、生クリームと桜アイスに粒あん。トップには苺。

出典:リビング札幌Web

ほんのり温かいワッフルと冷たいアイスとの組み合わせが大好き。お皿一面にかかっている抹茶パウダーに気がつかず・・・織部のお皿かと思っちゃったのよね(汗)

アイスワッフルのセット(1,155円)も3種類あります。

テイクアウトもやってます

テイクアウトでプレーンワッフル(162円)を買って帰りました。

出典:リビング札幌Web

お店の真似をしてアイスクリームを乗っけて、リンゴも追加。ワッフルを温めるのがこつですね。おうちでも手を加えて楽しむようになったのも、外出がままならなかった今の状況ならでは事。

出典:リビング札幌Web

ワッフルだけではなく、土鍋ごはん弁当もあり、おうちや出先でもおいしい土鍋ごはんをいただけます。土鍋で焚くごはんは、時間が経ってもおいしいからうれしいですね。

出典:リビング札幌Web

ご姉妹で営まれているカフェ。お二人が子育て真っ盛りの時にオープンしたこのお店は、子育てママにとって居心地の良い空間になっています。経験があったからこその配慮なのですね。

出典:リビング札幌Web

エプロン姿が可愛い♥

お店の看板メニューである土鍋ごはんのおいしさ。けっこうな量であるのに、完食できるのは薄味で女性好みだからでしょうか。そして、ワッフルとの組み合わせがユニーク。そのアイディアに脱帽です。

出典:リビング札幌Web

時間をかけて調理する土鍋ごはんとワッフルの組み合わせをいただくと、優に一時間はかかります。時間のゆとりある時にお邪魔するのが良さそうです。今回は運良く入れたけど、人気のお店なので確認して出かけたほうがいいかも・・・ですね。

♦cafe Ri-no (カフェリーノ) 住所:北海道札幌市清田区北野5条5丁目12-22 TEL:011-886-0237 営業時間:11:00~17:00(L.O.15:30) 定休日:日曜日 駐車場:店舗前に5台分あり *車は1組1台まで 地下鉄東西線大谷地駅から中央バス 大66.67.69.70.88 北野6条5丁目 下車1分 Instagram : cafe_ri_no

元記事で読む
の記事をもっとみる