1. トップ
  2. レシピ
  3. 市販のスポンジで簡単にできるのに豪華見え!フルーツとクリームチーズのズコットケーキ

市販のスポンジで簡単にできるのに豪華見え!フルーツとクリームチーズのズコットケーキ

  • 2022.4.11
  • 3410 views

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。フルーツたっぷりのイタリアンスイーツでおうちカフェを楽しみませんか?市販のスポンジを使えば、時短で楽チン!丸いボウルに材料を詰めていくだけで、テンション上がるズコットケーキが作れます。細かい作業は一切ナシのカジュアルなレシピでご紹介します!

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約30分(冷蔵庫で休ませる時間は含まず)

フルーツとクリームチーズのズコットケーキのレシピ

材料(直径約15cmボウル1台分)

・市販スポンジケーキ…5号1台分

・生クリーム…200ml(100mlずつ2回に分けて使います)

・クリームチーズ…100g

・砂糖…大さじ2~3

・苺…8粒くらい(中身とトッピングに分けて使います。)

・キウイ…1個

・冷凍カットマンゴー…100g

・冷凍ブルーベリー…適量

・ミントの葉…適量(あれば)

作り方

※5号ケーキ用2枚入りを使用しています。

① スポンジケーキは、4枚になるようにスライスしたら、2枚はそのまま、残りの2枚は3等分に切り、そのうち弧1片を写真のように小さい三角形になるよう3等分に切り分る。残ったスポンジケーキは1~2cm角に切っておく。

② ボウルに、大きめに切ったラップを敷く。

③スライスした4枚のうちの番号1は、ボウルの底に敷き、番号2~4を側面に置いて、3カ所の隙間を番号5で埋める。

④ クリームチーズは、ラップに包み電子レンジ600wで20秒ほど、または柔らかくなるまで加熱する。

⑤ 砂糖を入れ、ハンドミキサーで滑らかにする。

⑥ 生クリーム100mlを2~3回に分けて入れながら撹拌する。

⑦ 縦4等分に切った苺3~4粒、1~2cm角に切ったキウイ、冷凍カットマンゴー、残りのスポンジケーキを入れて、ゴムベラをでさっくりと混ぜる。

⑧ ②に詰めたら、スポンジ6でフタをする。

⑨ ラップで覆い、冷蔵庫で1~2時間、馴染むまで休ませる。

⑩ 残りの生クリームに砂糖(分量外、お好みの量)を加え、ハンドミキサーで泡立てる。

⑪ 皿に⑨をひっくり返して置き、スプーンの背を使って⑩をラフに塗る。

⑫ 残りの苺は縦半分に切り、冷凍ブルーベリーと一緒に上に乗せる。お好みでミントを添えたら、出来上がり。

材料を組み立てていくだけで出来るので、お子さんがいるご家庭では一緒に楽しみながら作れると思います。

フルーツはお好みの物でオッケーです。おうち時間が楽しくなるイタリアンスイーツの「ズコットケーキ」を作ってみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる