1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「クリーンコスメ」はどう選ぶ?買うときに参考になる3つのポイントを専門家が解説

「クリーンコスメ」はどう選ぶ?買うときに参考になる3つのポイントを専門家が解説

  • 2022.4.10
  • 2167 views

環境に配慮した美容製品であるクリーンコスメを選ぶときに参考にしたいポイントを、海外の専門家がレクチャー。クリーンコスメ選びに迷ったときに役立つ、3つのポイントとは?(フロントロウ編集部)

クリーンコスメを買う際に参考にしたいこと

環境問題への意識が高まり、近年目にすることが多くなったクリーンコスメ。クリーンコスメとは、肌や環境に害をおよぼす危険性がある成分を排除し、労働環境に関する問題や環境問題、動物保護などさまざまな問題に配慮してつくられたコスメを指す言葉。

画像: クリーンコスメを買う際に参考にしたいこと

そんなクリーンコスメはたくさんのブランドから販売されていて、さらに明確な基準があるわけではないため、どれを選べばいいのか迷ってしまうことも。そんなときに参考にしたいのが、海外の専門家が教える選ぶときのポイント。

専門家によると、製品やブランドによって掲げるポリシーなどは異なるため、一概にどれを選ぶべきとは言えないものの、迷ったときにチェックするといいポイントがあるという。覚えておきたいそのポイントを3つご紹介。

ポイント1:認証マークをチェック!

画像: ポイント1:認証マークをチェック!

クリーンコスメを選ぶときに目安になりやすいのが、認証マーク。米Good house keeping健康・美容・環境科学研究室のシニア研究員を務める化学者のサブリナ・ワイズマン氏は、「第三者機関が定めた認証マークを取得していることは、製品の安全性や持続可能性を見極める分かりやすい指標になります」と説明。

認証を取得していることがすべてではないものの、迷った場合は認証マークがついている製品を選ぶのがベターだという。ちなみに認証マークにはたくさんのものがあるため、徹底的に環境や肌に害のない製品を選びたい人は、その難易度や権威の度合いも調べておくといいそう。

ポイント2:環境に対する活動をしているブランドを探す

画像: ポイント2:環境に対する活動をしているブランドを探す

製品の成分や処方だけでなく、企業やブランドとして環境に配慮した取り組みを行なっているかどうかも、選ぶときに参考になるポイント。

米Good house keepingの健康・美容・環境科学研究室の室長を務め、サステナビリティサミット「Raise The Green Bar」の主催者でもある化学者のビルヌール・アラル氏は、「収益の一部を寄付したり、環境問題に貢献したりする美容ブランドを探してみてください」とアドバイス。取り組みなどはブランドの公式サイトで簡単に見られることが多いので、検索するクセをつけるとよさそう。

ポイント3:容器を回収してもらえる製品を選ぶ

画像: ポイント3:容器を回収してもらえる製品を選ぶ

せっかくクリーンコスメを購入するなら気をつけたいのが、製品を使った後のごみの問題。海外の専門家が勧めるのは、使用済容器の回収を行なっているブランドの製品を購入すること。

ここ最近日本でも増加している容器回収の取り組みを利用すれば、使い終わった容器のリサイクルに貢献できる。そのほかにもパッケージレスの製品や、詰め替えができる製品を購入するのもオススメだそう。

クリーンコスメ選びに迷ったときに参考にしたい3つのポイント。環境に配慮した美容製品を選ぶときには、ぜひ思い出してみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる