1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「男を産まないとね」姑は嫁に”子ども産め”攻撃。夫に隠れてマイナスな発言をしてきて…<実録!姑エピソード>

「男を産まないとね」姑は嫁に”子ども産め”攻撃。夫に隠れてマイナスな発言をしてきて…<実録!姑エピソード>

  • 2022.4.10
  • 2066 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた姑エピソードをご紹介します。

犬派の義両親は…

義両親は犬が大好きで、犬を飼っていて私と旦那は猫が好きで猫を飼っています。 私たちの家に義両親が来る機会があったのですが、愛猫のことを汚いもの扱いされてとても悲しい気持ちになりました…。 全てにおいて「犬の方がいい」と言われ、もう家にはきてほしくないと思いました。 (30歳/主婦)

義家族たちの襲来

息子が産まれて1カ月程経った頃の話です。 ある日、義母と義兄親子が遠方より飛行機で我が家にやってきました。 孫を見たい義母はわかるのですが、私達夫婦は初めての育児で朝昼晩眠れない中、義兄親子までくる必要あるのか…? 案の定、義兄親子は家中散らかし放題に…。 義母は息子が泣き出すたびにミルクを与え、義実家家族が滞在していた2週間で息子は適正体重を大幅に超えてしまい、小児科医からお叱りを受けることに…。 昔の育児と違うんだよと伝えていたのに…掃除に食事に育児と産後の体と心にはしんどさしか残りませんでした。 (44歳/主婦)

義母のマイナス発言にウンザリ

義母に何回も「2人目は?」と催促されたり、私は女の子を産んだのですが「女の子は結婚したらどっかに行っちゃうからねぇ~。やっぱり男の子を産まないとね」とマイナスなことばかり言われています。 しかも二人っきりのときだけに言う義母…許せないですね。 (40歳/フリーランス)


いかがでしたか?

こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる