1. トップ
  2. レシピ
  3. 【過干渉な姑にウンザリ…】「こんなの添加物の塊よ!」息子夫婦に過保護な姑。キリがないほど干渉してきて…<実録!姑エピソード>

【過干渉な姑にウンザリ…】「こんなの添加物の塊よ!」息子夫婦に過保護な姑。キリがないほど干渉してきて…<実録!姑エピソード>

  • 2022.4.10
  • 1828 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

義母の心ない一言に…

2人目を妊娠したものの、流産してしまいました。 すると義母は、「動きすぎたんじゃないのか」と言って、私のせいに…。 そして、1人目が女の子だったのですが、「流れたのは男の子だったのかもね」と訳の分からない事を言われて、とても嫌な気持ちになりました。 (49歳/パート)

色々と過保護すぎる義母にモヤモヤ…

義母は、息子達に対して過保護で過干渉気味です。 なので、私たち夫婦や娘のこともあれこれしたがり、色々と気にしてくれるのですが…。 正直「ほっといてくれ」と思う事ばかりです。 私たちの家に来た時は、主人の脱ぎっぱなしの服を見つけたら、すぐに畳み、キッチンマットやカーテンが少しサイズが小さいのを発見したら「あら!足りないじゃない!今度買ってきてあげる」と本当に買ってもってきたり(確かにサイズが小さかったですが、私が気に入っていた柄でした)。 洗濯物が干してあるのを見れば「そろそろ取り込まなくていいの?もう乾いてるんじゃないの?」、持参した野菜(ほうれん草やブロッコリーなど)を「茹でちゃった方が楽よね?私がやるわ!」と勝手にキッチンを使い出して「あれはどこ?これはないの?」。 挙句の果てにはキッチンで顆粒だしを見つけたら「こんなもの添加物の塊よ!出汁は出汁パックのを使って!」とまで言われる始末。 その顆粒だしは、おばあちゃん(義母の母親)が送ってくれた物だったんですけどね…言い出したらキリがありません(笑) (28歳/専業主婦)


いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる