1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 口下手を改善したい人必見。参考にしたい仕事や恋愛におけるアドバイスをご紹介

口下手を改善したい人必見。参考にしたい仕事や恋愛におけるアドバイスをご紹介

  • 2022.4.10
  • 2359 views

口下手な性格を改善する方法をご紹介

口下手な性格で悩んでいる方は、思っている以上に多いものです。ピュアで落ち着いた印象を与えるのが口下手な方の良さですが、そんな性格が災いして損をしてしまうこともしばしばあります。

そこで今回は、口下手を克服するために知っておきたいポイントをご紹介。原因から改善方法まで順を追ってご説明しますので、ぜひ読んでみてください。

口下手な性格の特徴

口下手な性格の特徴
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)口下手な性格の特徴

まずは、口下手な方の特徴について見ていきましょう。自覚があればあるほど自分を振り返ることは怖いものですが、客観的に自分を見てみることは、口下手改善の大きな一歩になりますよ。

話上手な方と比べながら、口下手な方の特徴的な会話シーンをのぞいていきますよ。

①会話が続かない

「私って口下手だなあ」と感じたのは、どんなときでしたでしょうか。おそらく、相手との会話がスムーズに続かなかったときではないですか?

口下手な方は、とにもかくにも会話を長続きさせることが苦手です。話上手な人と比べて会話の広がりが乏しく、あっという間にトークが終わってしまう特徴があります。

また、複数人での会話は特に苦手です。全体の空気がなかなか読めず、結局何も喋れなくなってしまうことも少なくありません。

②余計なことを喋ってしまう

口下手な方には、ついつい余計なことを喋りすぎてしまうという会話の特徴もあります。沈黙を極端に恐れており、それ故に話上手な方なら喋らないようなことをわざわざ口に出してしまいます。

例えば仕事面では、上司に詰められてうっかり言い訳がましくなってしまったり、恋愛では初対面から自分について語り過ぎてしまうといった具合です。これでは自分の印象を悪くしてしまいますので、ぜひ改善していきたいですね。

③聞き上手として重宝される

口下手な性格は、何も短所ばかりではありません。聞き上手な方として重宝される点は、口下手さんの大きな利点です。特に、誰かに話を聞いて欲しいという気持ちが相手にあった場合は、ぺちゃくちゃ喋る人よりもずっと心地の良い話し相手になります。

そんな口下手の特徴を活かして、聞き上手に徹するのもひとつの手。口下手の改善は難しくても、表情を豊かにしてみたり、相槌のタイミングを工夫するだけでも状況は変わります。

口下手な性格の原因

口下手な性格の原因
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)口下手な性格の原因

自分のトークスキルを確認できたら、次は口下手の原因について紐解いてみましょう。

口下手な性格と一言で言っても、物心ついたときからそうだった、という方もいれば、ある日を境に口下手になってしまったという方もいます。

何を原因として口下手になったのか探ってみると、改善方法を考える際もよりスムーズになりますよ。

①周りの目を気にしている

過度に周りの目を気にする性格が、口下手を招いていることが多くあります。頭の中では上手に会話できているのに、いざ人と話そうとすると思ったようにいかない…そんなタイプの方は、敏感な性格が原因となっている可能性が高いでしょう。

反対に、トークスキルの高い方は第三者の目をあまり気にしていない傾向があります。あるいは、意識していたとしてもネガティブには捉えていません。

②過去に失敗経験がある

幼少期はお喋り好きだったのに、気が付いたら口下手になっていたという方もいることでしょう。そんな方は、過去に経験したトークに関する失敗談がトラウマとなっている可能性があります。

例えば、とんちんかんなことを言って恥をかいてしまった、会話が上手く成立せずトラブルとなってしまったといったことが挙げられるでしょう。

二次的なきっかけが原因となっている場合は、ことの詳細を記憶から呼び覚ましておくと改善がスムーズです。

③情報のまとめ方が苦手

口下手な方の中には、情報処理や伝達がもともと苦手、というタイプもいます。運動神経が悪い人や音楽的に音痴な人もいますから、会話にも能力的な差があって当然と言えますね。効率よく統括したり、物事に優先順位を付けるのが苦手だったりといった傾向があります。

向き不向きが原因となると克服は困難ではないか、と考えてしまいますが、仕事や恋愛で不利益となる可能性がある以上、改善に向けて努力はしていきたいところです。

口下手な性格で困ること

口下手な性格で困ること
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)口下手な性格で困ること

口下手な性格を改善できないと、いったいどんな困ったことが起こるのでしょうか?ただ単に会話が弾まない…ということだけでなく、仕事や恋愛で人と差を付けられてしまうことだってあり得ます。

素晴らしい長所があっても、口下手であるという一点だけで台無しになってしまってはもったいないですよね。ここからは、口下手が招きうる困りごとについていくつかご紹介しますよ。

①仕事で正しく伝言できない

仕事の中では、上司に報告や依頼をしたり、部下に指示を出したりといったシーンが多いですよね。口下手な性格だと、そういった仕事上のホウレンソウが上手くいかず、「仕事ができない人」と言うイメージを持たれかねません。

口下手が原因で聞きたいことを聞けなければ自己の成長にもつながりませんし、不明瞭な指示では人を動かすことができませんね。口下手の改善は、キャリアアップにも直接的に関係してくると言ってもいいでしょう。

②恋愛成就率が下がる

口下手な性格で損をするのは、仕事だけではありません。恋愛面でも、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性がありますよ。

口下手な人の奥手な雰囲気は魅力と言えますが、恋愛は直接的な接し方が将来を左右することも多々あるものです。ここぞというときに気持ちを伝えられなかったり、反対に思ってもいないことを口走ってしまったりする失敗が考えられます。

持ち味である純真なイメージは残しつつ、厄介な口下手を改善していきましょう。

③あらぬ誤解を呼んでしまう

口下手な性格ですと、会話をしてもいないのに大きな誤解を生んでしまうこともあります。

例えば、トークに自信のない口下手さんは自然と表情もこわばりがち。みんなが和気あいあいとしているときに一人だけ雰囲気に乗れていないと、「怒っているのかな」と受け取られることがあります。

また、正確に気持ちを伝えられなかったがために、大切なことを間違った意味で捉えられてしまうなんてこともあるかもしれません。

口下手な性格の改善方法

口下手な性格の改善方法
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)口下手な性格の改善方法

会話を上達させたい方の役に立つ、口下手改善方法をご紹介していきます。まずは頭の中で整理することから始め、無理のない範囲で実際の行動改善にステップアップしてみましょう。

ときには失敗してしまうこともあるかもしれませんが、口下手改善の一番の鍵は経験を積むこと。結果に一喜一憂せず冷静に分析して、トークスキルを上げてみるといいでしょう。

①筋道を立ててから話す

まずは、話上手な人の頭の中をイメージしてみましょう。話上手な人は、発言する前に話の大筋を組み立ててから喋り出します。口下手な人は沈黙や空気に飲まれてつい思いつきで発言をしてしまいがちなので、この作業を心掛けるだけでも改善に近づきますよ。

4コマ漫画のように起承転結がはっきりとしたトークは、人に聞く耳を持たせます。始めは時間がかかるでしょうが、この工程を確実にこなせるようになることが、口下手改善の第一歩です。

②アンテナを張り知識を高める

上手な話し方を心得ても、話す内容がなければ会話は成り立ちません。どんな相手、どんな状況でも会話の糸口を見つけられるよう、普段からアンテナを高く張り、多彩な知識を身に着けることも大切です。

様々な分野の基礎知識はもちろんのこと、時代に合わせて話の内容を少しずつ更新していくと、トークスキルが高い印象を与えられます。

気の遠くなるような作業ですが、まずは自分が興味の湧くこと、あるいは身近な人が興味を持っている分野の知識を高めるといいでしょう。

③相手が心地よく話せるよう努める

口下手な人の聞き上手なところを、さらに伸ばすのもいいでしょう。口下手さんも、話上手さんも、会話の相手が寄り添うように耳を傾けてくれるのはうれしいもの。表情や相槌に心をこめれば、会話を楽しんでいるという姿勢を暗に伝えられます。

会話の中では、相手の感情の変化をしっかりと読み取ることが重要です。共感してほしいとき、質問してほしいときなどを瞬時に判断し、相手に華を持たせる意識で会話を後押ししてみましょう。

口下手な性格を改善する方法をご紹介まとめ

口下手な性格の、原因や改善方法をご紹介しました。克服はハードルが高そうに思いますが、ちょっとの工夫と努力で話上手な人になれますよ。

大切なことは、トークが上達した自分を強くイメージすること。そして、身近な話上手さんをしっかり観察することです。ご紹介した改善方法を参考に、口下手な自分から卒業してみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる