1. トップ
  2. 「すごく…疲れた」ママ友との関係を切り、あとに残ったのは… #私は友達がいない 最終話

「すごく…疲れた」ママ友との関係を切り、あとに残ったのは… #私は友達がいない 最終話

  • 2022.4.10
  • 1486 views

「私は友達がいない」第22話。些細ないざこざから縁を切るまでに発展した、オニハハとママ友の良子。自分から関係を終わりにした後、心の中に残ったのは……。小2長男、年中長女、2歳次女の育児に奮闘中のオニハハ。さん(@onihaha3)が体験した、旧友との再会で起こった事件をご紹介します。

私は友達がいない 22話(最終話)

「終わったー…」
最後にプレゼントのお礼をひとこと送り、そのままブロックして完全にママ友・良子との関係を終わらせた。

たくさんの後悔や罪悪感はあるけど、最後に残ったのは意外にも……。

『私は友達がいない』は今話で終わりです。


子育て中のママには共感できる部分が多いお話だったのではないでしょうか。
友達とのいざこざを経て、自分から縁を切るという初めての経験をしたオニハハさん。
その中で、「表面上でしか付き合っていなかった」ことや、「もともと1人でいる方が好き」という新しい気づきがありました。

オニハハさんいわく「もっと平和に離れていたら相手を傷つけずに済んだのかも」という後悔は残っていると言います。
自分も相手も、お互いに傷つかない距離で友人関係を育んでいけると理想的ですね。


オニハハ。さんのマンガは、このほかにもブログやInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!


著者:マンガ家・イラストレーター オニハハ。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる