1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(311)】目的地を決めない旅も、いいものです(1)

【思考をキレイにする旅の仕方(311)】目的地を決めない旅も、いいものです(1)

  • 2022.4.9
  • 1182 views

トートバックかリュックにトランプとメモ帳、何日か分の着替えを入れて、

ふらりと電車に乗って「トランプ旅」に出掛けることがあります。

その日の行先はわかりません。

その時々でルールを決めて、トランプのひいた数やマークによって方角や路線、降りる駅を決めていきます。

この旅にJRが発売している「青春18きっぷ」は便利なんですよね。

新幹線や特急は乗れないけれど、その日、初めて乗る際、改札で日付のスタンプを押してもらえば、終日乗り放題の切符です。

今は、ICカード乗車券の自動引き落としがあるから使わなくてもいいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、

乗り放題切符であれば、旅の後に届いた明細を見ながら、「あれ?こんなに使っていたの!」となることはありません。

さて、トランプ旅。

たとえば、今回であれば、姫路で迎えた朝にひいたカードが「南」で、

「だったら、少し遅くなるけど、四国でうどん朝食にするかなぁ」といった感じで出発し、

そういえば、ここはMさんの出身地だって行っていたなぁと石川県の野々市で途中下車して、ぶらぶらしながら、カレーを食べ、

車窓に映る琵琶湖を眺めながら、高校野球のラジオを聴いているうちに、甲子園に行きたくなり、

スマホを取り出して、その場で当日券を購入して向かうなどといった具合。

「青春18きっぷ」は新幹線や特急に乗ることができないという「しばり」があることで、

逆に「ゆるい」旅ができあがる気がするんですよね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>

元記事で読む
の記事をもっとみる