1. トップ
  2. グルメ
  3. 着物で桜やフォトジェグルメを楽しむ!春の京都女子旅でしたい7つのこと

着物で桜やフォトジェグルメを楽しむ!春の京都女子旅でしたい7つのこと

  • 2022.4.9
  • 567 views

そろそろ本格的に全国で桜が咲き始め、春の旅が楽しい季節に。そこで今回は、春の京都女子旅でしたい7つのことをご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①桜の名所に行く

蹴上インクライン

まず最初に紹介するのは、「桜の名所に行く」ということ。左京区にある「蹴上インクライン」は、線路×桜を楽しめる特別なスポットです。約90本あるソメイヨシノがアーチを作り、とっても美しいですよね。3月下旬~4月上旬が見頃です!

醍醐寺

次のおすすめは「醍醐寺」です。豊臣秀吉が部下とともに豪華に「醍醐の花見」を楽しんだことから、「花の醍醐」とも呼ばれるほどの名所です。2022年の満開予想日は4月1日(金)だそう!

スポット情報

蹴上インクライン

醍醐寺

②着物を着る

次に紹介するのは、「着物を着る」ということ。暖かくなってきて、着物もきやすい季節に!そこで、ぜひレンタルをして、京都を巡ってみては?フォトジェニックな女子旅になること間違いなし。

着物が映える場所はたくさんありますが、中でも絶対に巡りたいところをいくつかピックアップします。「八坂神社」やカラフルな「八坂庚申堂」、「八坂通り」、「キモノフォレスト」、「竹林の小径」がおすすめです。

③可愛い神社に行く

岡崎神社

次に紹介するのは、「可愛い神社に行く」ということ。おすすめは、京都市左京区にある「岡崎神社」。うさぎのおみくじが可愛く、ずらりと並んでいる姿はフォトジェニックですよ。

河合神社

こちらも左京区にある美人祈願で有名な「河合神社」です。「鏡絵馬」を楽しむ方が多く、クレヨンや化粧道具で可愛くすることができます。特に女性に人気のスポットですので、女子旅には外せませんね!

スポット情報

東天王 岡崎神社

河合神社

④フォトジェランチをする

AWOMB

次に紹介するのは、「フォトジェランチをすること」。おすすめは中京区にある「AWOMB(アウーム)烏丸本店」でいただける「手織り寿し」です。事前に予約or開店前から並ぶのがおすすめなほど人気なお店。手巻き寿司をぜひ楽しんでみてください!

舞妓飯 嵐山店

次のおすすめは、右京区にある「舞妓飯 嵐山店」です。サクサクに揚げられた天ぷらを何種類もの味を楽しんで食べることができる御膳はとても人気です。一口サイズであるため、たくさんの種類を食べることが出ますね。

スポット情報

AWOMB

舞妓飯 嵐山店

⑤食べ歩きグルメを楽しむ

ROCCA & FRIENDS FLOW KYOTO

次に紹介するのは、「食べ歩きグルメを楽しむ」ということ。おすすめは、右京区にある「ROCCA & FRIENDS FLOW KYOTO(ロッカ&フレンズ フロー キョウト)」です。ソーダや抹茶ラテ、ほうじ茶ラテなど、とにかくフォトジェニックなドリンクが揃います。

みっふぃー 桜ベーカリー

次のおすすめは嵐山にある「みっふぃー 桜ベーカリー」。ミッフィーをテーマにしたパン屋さんで、どれも可愛らしいのです。パンをテイクアウトして、お散歩してみてください!

スポット情報

ROCCA & FRIENDS FLOW KYOTO

嵐山 みっふぃー桜きっちん

⑥可愛いカフェに行く

あまいろ コーヒーとたい焼き

次に紹介するのは、「可愛いカフェに行く」ということ。おすすめは、下京区にある「あまいろ コーヒーとたい焼き」です。可愛らしい天草まるきんのたい焼きとコーヒーをいただけますよ!

うめぞの CAFE & GALLERY

次に紹介するのは、左京区にある「うめぞの CAFE & GALLERY(カフェアンドギャラリー) 」。抹茶のホットケーキや生麩のパフェなど和をテーマにした食材を使ったスイーツを食べることができます。また、時期によっては展示品を眺めることもできます。

スポット情報

あまいろ コーヒーとたい焼き

うめぞの CAFE & GALLERY

⑦おしゃれなお酒を楽しむ

SOUR

次に紹介するのは、「おしゃれなお酒を楽しむ」ということ。スタンド型の酎ハイ専門店「SOUR」がとってもおすすめ。フルーティーかつ可愛いお酒が魅力的で、インスタ映えも間違いなしです。

ザ ルーツ オブ オール イービル

次のおすすめは「ザ ルーツ オブ オール イービル」です。カクテル専門店で、「月下美人」や「東のエデン」、「ボタニカルガーデン」など、個性的なカクテルの名前で選んでいるだけでも楽しめますよ。

スポット情報

SOUR

The Roots of all evil.

京都女子旅がしたい!

いかがでしたか?春の京都はたくさんの見どころが満載です。ぜひ京都女子旅を楽しんでみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる