1. トップ
  2. レシピ
  3. レモンゼストが香る"長ねぎとしらすのパスタ"

レモンゼストが香る"長ねぎとしらすのパスタ"

  • 2022.4.11
  • 422 views

食材は2つだけ!爽やかで今の季節にピッタリのパスタです。パスタが主食のデザイナー・ハヤシコウさんに、パパっとつくれるシンプルなパスタを習いました。この週末のランチにつくってみませんか?

レモンゼストが香る"長ねぎとしらすのパスタ"

■組み合わせが光るパスタ

長ねぎもしらすも、特別感のある食材ではないけど、この組み合わせはとても気に入っています。
味のポイントはしらすの塩味と長ネギの甘味のコントラストなので、それぞれの味を確認して分量を増減してください(しらすの塩味と苦味、長ねぎの白い部分の甘味、長ねぎの緑色の部分の辛味を好みのバランスで)。

このレシピでは最後にレモンの皮を使いますが、無農薬のレモンが手元にない時はタバスコをかけても美味しいです。

合わせるワインは、南イタリアのカジュアルな白ワインが良い。フレッシュでしっかりとした酸を感じるファランギーナ種のワインがとても良い。カンパーニャ州を中心にモリーゼ州等で、カジュアルなテーブルワインとして親しまれています。しらすとファランギーナ……海辺のファミリーの食卓が浮かんでくるでしょ。

□長ねぎとしらすのパスタのつくり方

◇材料 (2人分)

パスタ:160g(モリサーナ 1.45mm)
長ねぎ:1本
しらす:80g
オリーブオイル:適量
レモンの皮:適量
塩:9g


(1)長ねぎの下準備
長ねぎを輪切りにし、白い葉鞘と緑の葉身に分ける。

(2)パスタをゆで始める
鍋に3Lの湯を沸かし、塩とパスタを入れる。時々混ぜながら袋の表示通りにゆでる。

(3)長ねぎを炒める
フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを入れ、白い葉鞘をじっくり炒めて甘みを出す。全体にくったりしたら緑の葉身を入れ、ざっくり炒める。

長ねぎを炒める
長ねぎを炒める
長ねぎを炒める
長ねぎを炒める

(4)パスタとしらすも炒める
②のゆであがったパスタを③のフライパンに入れ、軽く合わせたらしらすも加え和える。

パスタとしらすも炒める
パスタとしらすも炒める
パスタとしらすも炒める
パスタとしらすも炒める

(5)盛りつける
器に盛り、レモンの皮をすりおろしたら完成。

盛りつける
盛りつける
完成
完成

――教える人

「ハヤシコウ」

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。


撮影:海老原俊之 構成:編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる